アジアおでかけブログ

香港在住。6歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<香港>蘇媽.蘇媽Semua Semua ~マレーシア料理が食べたくなったら~

昨日は急にマレーシア料理が食べたくなったので、蘇媽.蘇媽Semua Semuaに行ってきました。

蘇媽.蘇媽Semua Semua

20代のほとんどをシンガポールで過ごしたこともあり、シンガポールやそのお隣マレーシアの料理は今でも大好きです。香港でマレーシア料理と言えば、やはり蘇媽.蘇媽Semua Semua。マレーシア料理が食べたくなって、お昼に行ってきました。

蘇媽.蘇媽Semua Semua

いくつか支店がありますが、今回は荃灣Tsuen Wan(チュンワン)店に行きました。13時過ぎ、店内は満席で、外に4組ほど待っていました。

蘇媽.蘇媽Semua Semua

ランチセットは12時から17時半まで。待っている間、メニューをチェックして何にしようかなと考えていました。

蘇媽.蘇媽Semua Semua:拉茶

10分ほど待って入店。テーブルに置かれたQRコードを携帯で読み取って、注文するシステムです。B305の特製辣椒板麵と拉茶にしました。☝こちらは拉茶(テータレ)、マレーシア、シンガポール風ミルクティー。ああ、これを飲みながらスコール眺めてぼーっとするのがいいんだよなぁ…

蘇媽.蘇媽Semua Semua:肉骨茶(バクテー)

友が頼んだのは、肉骨茶(バクテー)。スープはお替り自由だったので、1杯私も飲ませてもらいました。肉骨茶も結構好きなんですよね。身体に良さそうな味でした。シンガポールとかマレーシアとかだと、朝、まったりしたところで食べる肉骨茶たまりません。本場だと油條とか油揚げとか入れて食べたりしますが、ここのはあっさり肉のみ。

蘇媽.蘇媽Semua Semua:特製辣椒板麵

こちら☝は私が頼んだ特製辣椒板麵。シンガポール在住時代、初期のころは板麵が好きでよく食べていました。板麵は普通はスープ麺で、手打麺がおいしいのですが、蘇媽.蘇媽のはスープ麺でも手打麺でもないです。これを板麵というのか微妙なところ…?でも、板麵とは別物だと思えば、これはこれでおいしいので、今回は2度目の注文。トッピングのネギとチリソース増量にしました。混ぜて食べます。美味でした!!

<利用日:2023年3月>

蘇媽.蘇媽馬來西亞茶餐室Kedai Kopi Semua Semua

住所:荃灣大壩街71號地舖