旺角に行ったついでに旺角花墟に行ってきました。旧正月前で、おめでたい草花が沢山売られ賑わっていました。
旺角 Mong Kok(モンコック)に行ったついでに、旺角花墟 Mong Kok Flower Market(モンコック・フラワー・マーケット)をぶらぶらしました。すでに旧正月用の縁起物の草花が売られていて、お客さんで賑わっていました。
まず目を引くのが蘭!蘭は花のその高貴な外観にかけて、人気や権力、高潔さに恵まれるようにとの意味が込められています。香港で見かけるのはほとんどが胡蝶蘭です。
以前は見かけなかった真っ青な蘭や薄紫の蘭も売られていました。また、日本風の飾り付けの蘭もありました。
レモンみたいな形のこちらは五代同堂(つのなす)☝左の写真のは確か4888HKドル?こんなに大きく飾り付けられているものは見たことがありませんでした。五代同堂は代々平和で、仲良く暮らす象徴、子孫繁栄の象徴としてとらえられています。
こういう盆栽もありました。こういうのもなんかかっこいいなあ。
今年買おうかなと思っているのは富貴竹(万年竹)☝中国語には「花開富貴,竹報平安」という言葉があり、幸せで、富と地位に恵まれた生活が過ごせるように、という意味が込められています。右の写真の右側にあるのは水仙。中国では、水仙は旧正月の元旦に供えられたもので、万事が順調に進むこと、金運がアップすること、などの意味が込められています。
ほかにも旧正月には色んなおめでたい草花があります。興味がある方はこちらをどうぞ☟
左の写真は綺麗なピンクやオレンジの玫瑰海棠(ベゴニア)。右の写真はバラの花束で、バレンタインデーが近いからかと思われます。
こちらは食べられる植物シリーズ。レモンミント、パセリ、トマト、唐辛子、バジル、紫蘇などなど。私はこっちの食べる系のほうにいつもひかれてしまいます🤭
結局、この日は雨が降り出したので買いませんでしたが、旧正月前に富貴竹など買いに行こうかなと思っています。
<行った日:2024年1月>