アジアおでかけブログ

香港在住。6歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<香港>龍點心 Lung Dim Sum ~尖沙咀に最近オープン!ポップな色合いの茶餐廳風なお店で飲茶~

尖沙咀の點心専門店でランチしてきました!店内は茶餐廳風でポップな色合い。面白い點心が色々ありました。

龍點心 Lung Dim Sum

尖沙咀Tsim Sha Tsui(チムサーチョイ)の海防道Haiphong Road(ハイフォンロード)に新しくオープンした點心専門店、龍點心Lung Dim Sum(ロンディムサム)に行ってきました。

龍點心 Lung Dim Sum

龍點心 Lung Dim Sum

一見すると、茶餐廳?冰室?のような店内!色合いもポップ。金曜日の12時半ごろ入店しました。混んでいるかと思ったのですが、外が大雨だったせいか、お客さんはまだまばらで、卡位(ボックスシート)に座れました。ラッキー。

龍點心 Lung Dim Sum

通常は、テーブルに置かれる紙のQRコードを携帯で読み取って注文します。紙バージョンもあるので、こちらに書き込んで注文しても大丈夫だと思います☝

龍點心 Lung Dim Sum

じゃーん!二人で行き、「一龍大滿足」という點心6個入りのセットを二つ頼みました。

龍點心 Lung Dim Sum

こういうセットがあると、一人二人で来ても色々な種類の點心が楽しめるから良いですよね。時計回りに豌豆桃子、酸菜魚鳳眼餃、蟹粉菠菜香蝦餃、筍尖蝦餃皇、鹹蛋黃墨魚燒賣、松露野菌晶瑩餃。筍尖蝦餃皇(エビ餃子)以外は普段は見かけない創作点心。豌豆桃子はあんがエンドウ豆のあん、酸菜魚鳳眼餃はしっかり酸菜魚の味が効いているし、鹹蛋黃墨魚燒賣は真ん中に塩漬け卵の黄身のソースが入ったイカのすり身の焼売、松露野菌晶瑩餃はトリュフの味がしっかりついているキノコの餃子。どれも面白い味のものばかり。

龍點心 Lung Dim Sum

点心セットのほかにもう一つ注文☝腸粉も食べたいねーなんて話してて、メニューを見てみたら、魚入りの腸粉を見つけて珍しかったので注文。こっちは二人でシェア。口水汁龍利魚腸粉と言う名前の通り、口水雞の味付けの魚入り腸粉でした。私も友達も、初めて魚(舌平目?)入りの腸粉食べました。合わないかと思いましたが、意外に合う!これとごはんがあれば、今晩の夕食にしてもいいかも?って思うぐらい。おいしい飲茶ランチでした。

普段見かけないような創作点心がいっぱいの點心専門店でした。あ、これとこれって合うんだというような面白い発見が色々あり、まだ試していない點心もあるので、また行きたいなと思っています👍

龍點心 Lung Dim Sum 尖沙咀店

住所:尖沙咀海防道38-40號中達大廈1樓全層