昨日は重陽節。重陽節には高いところに上るという風習がありますが、現在旅行中で重陽節の現地のお天気は生憎雨だったのでどこにも上ることができませんでした。そのため先週散歩した嘉頓山の写真を載せたいと思います。
嘉頓山 Garden Hill(ガーデン・ヒル)は、漢字では山と書きますが、本当に低い山というか、丘?なので、簡単に登ることができます。散歩がてらちょこっと登れるというのがいいところ。私も1年に何回か登っています。最近秋っぽくなってきて、ちょっと運動したくなったのと、ちょっとひとりでぼーっとしたかったのとで、嘉頓山に行ってきました。
以前登った時のブログ↓
美荷樓の手前に通路があり、そこから嘉頓山に登る階段にアクセスできます。
ひたすら階段をのぼっていきます↑Hの形に見えるのは美荷樓です。
階段途中からの眺め。ここからの眺めが一番いいと思います。
頂上について、ベンチに座りぼーっと休憩。そして家から持ってきたチョコレートを食べながらさらに休憩。
なんとも言えない不思議な雲。秋の空かな。
帰りは別の階段を降りていきました。この階段からも印象的な写真が撮れました。なぜか遠くの建物が蜃気楼のように見えました。
階段を降りると、以前の北九龍裁判法院(North Kowloon Magistrates' Courts)の建物のすぐ横に出ました。建物は1960年から2005年まで裁判所として使われ、2010年から2020年まではSavannah College of Arts and Design (SCAD)の香港キャンパスとして使われていました。現在は何にも使われていません。何かの撮影があるようで、建物の近くには人が数名いました。
嘉頓山 Garden Hill