先週、「100%ドラえもん&フレンズ展」を見に行ってきました。一人で行ったのですが、色々なドラえもんが見られてワクワク楽しい展示でした。
7月13日から8月18日まで尖沙咀 Tsim Sha Tsui(チムサーチョイ)のK11 Museaで「100%多啦A夢&FRIENDS(100%ドラえもん&フレンズ展)」が開催されていました。娘の夏休み中はほとんど香港にいない予定だったので、娘の夏休みが終わってからの日にちのチケットを前もって購入しておきました。そして先週こっそりひとりで見に行ってきました。購入したのは一般のチケットで150HKドルでした。
じゃーん!MTRの尖東 Tsim Sha Tsui East(チムサーチョイ・イースト)駅からK11 Museaに向かう途中、大きな広告を見つけました。K11 Museaに入ったらエレベーターでL6へ!
L6の展示の入口で予約のQRコードを見せてリストバンドをつけてもらいました。そして中へ!ドラえもん展は10年ぶり!!前回は11年前、上海に住んでいた時に「ドラえもんと100のひみつどうぐ展」と言うのを見に行ったことがあります。その時は100体のドラえもんがずらっと並んでいるのにびっくり感動した覚えが。今回はどんな展示なのでしょうか、ワクワクしながら中に入りました。
注意事項にのび太やスネ夫、ジャイアンがいたり、どら焼き、タケコプターがあったり。写真禁止だったので写真はないですが、中に入るとまずは「100%ミニシアター」。スクリーンがあって、そこで、この展示オリジナルのアニメを見ました。舞台が香港だったのが新鮮でした!!紅館で歌うジャイアン🤭ただ、広東語バージョンは声が違うのでいまいちしっくりきませんでした。(という話を後日日本人の友達にしたら、「今は私たちが見ていた頃と声優さんが違うから、日本語版もしっくりこないと思うよ~」と突っ込まれました)
ここからは写真撮影OK!「藤子・F・不二雄の仕事場」。仕事場を再現したものや、今までの作品の表紙、名セリフなどが紹介されていました。
そしてお次は☟ここを通ってお隣のお部屋へ。
こちらは「漫画単行本エリア」。
日本語の漫画が展示されていて、香港人女子が一生懸命読んでいて、少しつっかえていたので、私が途中から読んじゃいました。そしたらその子すごくびっくりしてました🤭
とにかく香港人がはしゃいで写真を撮っていました。チケット売り出してからもすぐにソールドアウトになったし、ドラえもんすごいです。日本人として誇らしい感じ。
色んな表情のドラえもんと写真を撮れるところもありました。係の方に写真を撮ってもらいました👍
ドラえもんとのび太が抱き合っているところはやはり人気で、何度も写真を撮っている香港人がいました。このあと写真不可だったので写真はありませんが、「のび太の部屋」がテーマの映像を見ました。これがなかなか良かったです👍
ここから☟は「ドラえもん大長編」。内容ははっきり覚えていないのですが、読んだ覚えがあります。
ここにも等身大のドラえもんが沢山いました~
屋内展示の最後のドラえもん☝
そして屋外の展示へ。
沢山写真を撮ったのですが2枚だけ紹介です。やっぱり黄色い耳ありドラえもんは一番最初に撮っちゃいました。ほかにも沢山のドラえもんがずらり!!最後、会場を出るときにふと見たら後ろ姿が可愛かったので後ろ姿も🤭すぐ見終わってしまうかと思ったのですが、結構見ごたえがあり、楽しめました。本当は無料の展示の方もみたかったのですが、時間がなくて行けなくて(無料の展示は8月11日まででした)、残念でした。今回見た展示は個人的に前に見たひみつどうぐ展より好きかも。次回はどこでどんなドラえもん展に行けるかなぁ…
<行った日:2024年8月14日>
100%多啦A夢&FRIENDS(100%ドラえもん&フレンズ展)
期間:2024年7月13日~8月18日
場所:尖沙咀K11 Musea
*すでに終了しています。