アジアおでかけブログ

香港在住。3歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<香港:荃灣>宜家IKEA ~旧正月の縁起物、あれまで売ってる!?~

旧正月直前のこと。新しいシャワーカーテンを買うため、いそいそと荃灣の宜家IKEA(イケア)へ。

f:id:travelhongkongmacau:20210215220540j:plain

宜家IKEA(イケア)

クリスマス以降訪れていなかったイケア。なんとすっかり旧正月モードになっていました。そして驚いたのは…イケアって意外に旧正月用のものが充実!!

それでは行ってみよう!!!

 

f:id:travelhongkongmacau:20210215220727j:plain

宜家IKEA(イケア)

揮春(ファイチュン)

旧正月に家の扉などに貼って縁起を担ぐ、揮春。赤地に「福」と書かれたものが売られていました。

利是封(ライシーフォン)

香港のお年玉袋、利是封も売っていました。あんまり赤赤していないのがイケアっぽい感じですね。

f:id:travelhongkongmacau:20210215221720j:plain

宜家IKEA(イケア)

植物コーナーに来てみたら…!なんとこんなものまで。

富貴竹(フーグァイジョッ)などなど

まさかイケアで富貴竹を買うことができるとは。このあと花市に行く予定だったのですが、ここで富貴竹買って家に帰ろうかな?なんて一瞬思ってしまったほど。

 

f:id:travelhongkongmacau:20210215222229j:plain

宜家IKEA(イケア)

さらには食品コーナで!!

薑汁糕(ゲゥンザップゴゥ),芋頭糕(ウータゥゴゥ)

旧正月の縁起物の食料もここで調達できるんですね。いやはや、なんとも便利なイケアでした。