夏休みに入った娘と一緒に、7月初めに一時帰国しました。まずはキャセイで香港から大阪へ。
娘のインター小学校は6月末で終わり、7月初めから夏休みに入りました。夏休みに入る数日前まで全く予定を入れていなかったのですが、たまたまネットで検索したら大阪行きが安くなっていたので、航空券を即購入し、夏休み入ってすぐに一時帰国することになりました。
フライトスケジュール
7/2 CX506 香港10:20 → 大阪15:15
7/9 CX597 大阪09:10 → 香港12:15
エコノミーライト往復 娘 3,088HKドル 私 4,105HKドル
荃灣から空港へ
当日は朝のフライトだったので、少し早起きして7時過ぎの空港バスで荃灣Tsuen Wan(チュンワン)から空港に向かいました。6月18日~8月27日までの間、決まった祝日や週末など13日間、子供(3歳から11歳の児童)は九龍巴士Kowloon Bus(九龍バス)、龍運巴士 Long Win Bus(龍運バス)に無料で乗ることができます。乗車の際、児童用オクトパスを使う必要がありますが、料金はゼロです。
ヘルパーさんもほぼ同日程(1日だけ早く戻ってくる)でフィリピンに戻るように航空券を手配したので、一緒に空港までバスで行きました。バス左側に空港が見えてきました。今年は4月にシンガポールに行って以来、3か月ぶりの飛行機の旅です。
キャセイカウンターでチェックイン
空港到着後、まずは、私と娘がキャセイのカウンターでチェックイン。コロナ禍では全く飛行機に乗りませんでしたが、キャセイがステイタスの維持をしてくれたおかげで、まだどうにかシルバー会員です😅ラウンジへの招待状ももらいましたが、娘がシルバー会員でないためラウンジに入れないので、結局この招待状も使わずじまい。
チェックインを済ませた後、今度はヘルパーさんがチェックインするために、フィリピン航空のカウンターへ。ところが、夏休みでヘルパーさんも帰国する人が多いようで、フィリピン航空のチェックインカウンターが長蛇の列。進みがあまりにも遅かったので、私と娘はWifiルーターを取りに行きました。
携帯用Wifiルーターをレンタル
海外に行く際、香港で契約している通信会社のオートローミングサービスを使う人もいると思いますが、私は日本に一時帰国する際は、携帯用Wifiルーターを借りることが多いです。今回も借りて行きました。
Klookで見つけて、環球漫遊 Uroamingという会社からWifiルーターのレンタルをしました☝コロナ前の旅行でも結構利用していたので、今回が初めてというわけではありません。夏休み割引中で、日本での利用、4G高速Wifiで、一日あたり2GBまで使えて7.2HKドルで、8日間で57.6HKドルでした。Wifiルーターだと、自分の携帯だけでなく、娘がこどもちゃれんじに使っているタブレットでもネットが使えるようになるので、便利です。
香港から出境
Wifiルーターを取りに行った後、もう一度フィリピン航空のチェックインカウンターの様子を見てみましたが、全く列が進む様子がない(よく見たらカウンターが二つしか開いていませんでした!一つはオンラインチェックインをしてきた乗客用、もう一つは一般客用)ので、ヘルパーさんとはここでお別れすることに。私たちは先にイミグレへ。
この日は7月2日でローカル校はまだでしたが、香港のインター校はほとんどが夏休みに入っていました。そのため、割と空港は混んでいました。手荷物検査、イミグレを通り、お土産を買いに行ってから、ゲートへ。
ゲートに到着☝10時20分発の予定でしたが、フライトが遅延して、10時50分発になってしまいました🤷♀️ゲートが遠いというので、せっかく急いでお土産を買ってゲートまで行ったのに…
ゲート付近で暇つぶし
仕方なくゲート付近で暇つぶし。
だらっと横になって休憩
ゲートの近くで見つけたこんな空間。横になれるところがあって、娘と二人でだらだら横になって時間をつぶしました。
水筒に水を補充
そういえば、娘の水筒に水があまり入っていないなぁと思い、水を入れに行きました。ゲートの付近で見つけました☝
無料のゲームで遊ぶ
それでも時間を持て余してしまったので、ゲートの付近でどうしようか考えていたらこんなのを見つけました↓
無料のゲームコーナーです。ここで娘を遊ばせました。フライオーバー香港というゲームで、飛行機になった気分で香港のあちこちを飛んでいくとうゲーム。こういう香港ならではのゲーム好きです。
搭乗
そして10時半ごろやっと搭乗が始まりました。シルバー会員なので優先搭乗できますが、子連れというだけでも優先搭乗させてくれます👍
空の旅
7/2 CX506 香港10:20 → 大阪15:15 の予定でしたが、遅延で
7/2 CX506 香港10:50 → 大阪15:28 になりました。
搭乗しました。娘は窓際、私は真ん中、もうひとり右側に座っていたのは旅行会社の添乗員さんらしき日本人女性。彼女、疲れていたのか、搭乗してすぐに爆睡していました。
搭乗してすぐに、枕と毛布、子供用のイヤフォンをもらいました。娘は最初大人用のイヤフォンを使おうとしていましたが大きすぎてずれてしまっていたので、子供用のイヤフォンをあげたら、目を輝かせていました。このあと、知らないうちに眠ってしまった私。起きたらすでに空の上でした。
左が娘用に頼んでいたチャイルドミール、右は私の機内食、カレーを選びました。フライトアテンダントさん、隣の日本人添乗員さんに対しては英語でしたが、私に対してはなぜか広東語でした🤣娘が「なんでママには広東語なのかな?🤣」と言っていました😅
娘がチャイルドミールのパン以外ほとんど食べなかったので仕方なく家から持って行った韓国のりと一緒に、私の機内食のごはん、チキンをちょっと、あとそうめんを食べさせました。わたし的には娘のチャイルドミールのほうがおいしかったです🤣チャイルドミールのデザートはマンゴープリンでしたが、私のデザートはいつも通りのハーゲンダッツ♡娘もアイスが食べたいと言っていましたが、娘の好きなフレーバーでなかったので、残念そうでした。
日本時間の15時15分、日本が見えてきました!まもなく着陸です。
出発した香港は雨でしたが、到着した大阪はいいお天気でした!飛行機を降りて少し歩いたのですが、長蛇の列でなかなか先に進みません。
先に何があるのかもよくわからないままとりあえず列に並んでいました。そしてしばらく並んだ後、前のほうから「日本人の方コチラどうぞー」という声が。これがイミグレの列だったことに気が付いたのでした。私たちが並んでいたのは外国人の列で、日本人の列は右。数名しか並んでいませんでした。すぐに前方右に歩いていき、呼ばれた日本人の列に並び始めました。
でも不思議だったのは、一番右が日本人と特別永住者のカウンター、その隣が再入国許可の人のカウンター、さらにその先が外国人のカウンター。日本人と特別永住者用のカウンターがひとつ、再入国許可用のカウンターがひとつ、外国人カウンター沢山。外国人がかなり多くてものすごい列だったので外国人カウンターが沢山あるのは理解できますが…問題は日本人の列。特別永住者と同じ列になっていて、同じ列に並んでいた特別永住者の審査に時間がかかり、私の後ろにいた別の特別永住者(別の国のパスポートを持っている)がしびれをきらして、並んでいる人が少なめの隣の再入国許可用カウンターに並び始めたのです。私たちは日本人なのにかなり待たされ、再入国許可の列にも並べないという不思議な状態?日本に帰国して不条理だと思った瞬間でした😅