ビクトリア湾を眺めながら、大辛の酸菜魚を。景色も辛さも群を抜いていました。
尖沙咀Tsim Sha Tsui(チムサーチョイ)の海運大廈Ocean Terminal(オーシャンターミナル)の四川料理店、祥仔辣辣 Ricky’s Spicy Kitchen(リッキーズスパイシーキッチン)でランチ。名前からもわかる通り、以前こちらで紹介した茶餐廳と同じく、香港人シェフ祥仔Rickyのレストランです☟
外から覗いてみたら、あんまり人が入っていない様子?どうしようかな?と迷いましたが、友達が「入ってみよう」というので、入ってみました。(人がいなかったのは時間が早すぎたからのようです、13時過ぎると人が結構入ってきました)
こんな感じの店内です☝
窓の外にはハーバービューが広がる贅沢な四川料理店でした☝景色抜群👍こんなに景色がいい四川料理店、あまりないのでは。
ランチメニューはこちら☝いわゆる中華のご飯もの(左)と酸菜魚(右)がありました。中華のご飯もので、四川料理なのは回鍋肉、乾扁四季豆ぐらいでした。ほかは獅子頭(上海料理)、海南雞飯、蔥爆牛肉(北京料理)など。
友達が頼んだのは、回鍋肉☝主食は麺かごはんが選べます。この時は麺を頼んでいました。見ただけでおいしそうだとわかる回鍋肉👍
私はこのお店の一押しメニュー、酸菜魚にしました。おかずが3種類選べたので、香辣山木耳(ピリ辛キクラゲ)、涼拌拍黃瓜(きゅうりの和え物)、蒜香酸辣牛舌(ニンニクと酢と唐辛子であえた牛タン)を選びました。酸菜魚は辛さが選べました。一番辛いのは地獄辣ですが、私はその一つ下の大辣(大辛)にしてみました。
酸菜魚の味は酸っぱさ辛さともに予想以上でした👍大辣にしましたが、調子に乗って地獄辣にしなくてよかったと思いました😅
中に入っている魚は、臭みもなく柔らかく、酸っぱ辛いスープといただくと味がちょうどよくなって美味でした。魚、酸菜、ネギだけでなく、もやし、湯葉、油揚げ、萵筍もたっぷり入っていて食べ応えあり。一人前ですが、2人で食べるくらいがちょうどいいのではないかと言う量でした。辛い物食べたい欲が満たされた酸菜魚ランチでした😋(ちなみに、The Food Storyというアプリの会員になると、割引になって、酸菜魚が138HKドルのところ、108HKドルになってお得です。)
尖沙咀でハーバービューを眺めながら、四川料理が楽しめるレストラン。昼間のランチタイムはお手頃で、ひとりでも酸菜魚が楽しめるのが👍おススメです。
祥仔辣辣 Ricky’s Spicy Kitchen
住所:尖沙咀廣東道3-27號海港城海運大廈LCX3樓32號舖