うちの娘は紅茶冰室が好き。今日もランチにどこに行きたいか聞いたら、紅茶冰室!と元気な答えが返ってきました。習いごとの補講に行った帰りだったので、太子の紅茶冰室に行ってみました。
娘は今朝、ヘルパーさんに連れられ習いごとの補講に行きました。補講が12時に終わって、Whatsappでどこに行きたいか聞いたら、紅茶冰室 Red Tea Cafe(レッド・ティー・カフェ)に行きたいというので、太子 Prince Edward(プリンス・エドワード)で待ち合わせて、太子の紅茶冰室に連れて行きました。
こちら☝が太子の紅茶冰室です。初めて行きました。12時45分、10組ほど並んでいました。
店先に売られているパン。私はここの芝士撻(チーズタルト)が好き♥右は本日のランチセット。
しばらくして、相席でもいいかと聞かれました。娘が外は暑いというので、相席でもいいと言って中に入りました。その席は6人掛けのテーブルで、中国人の親子が横一列に3人で座っていて、反対側の一列が空いていて、そこに私達3人が座りました。相席には慣れていますが、こういう相席はなんか不思議な感じがしました🤣
テーブルにつくと、向かいに座っていた中国人親子が注文に時間がかかって、せっかちな香港人の店員さんをややイラっとさせていました。私は入店したときにほぼほぼ何を注文するか決めていたので、中国人親子の注文が終わってから、パパっと注文。
私は紅茶冰室では沙嗲牛肉麵 Satay beef noodle(サテービーフ・ヌードル)を頼むことが多く、娘はそれをずっと見てきて興味がわいたのか、先々週荃灣 Tsuen Wan(チュンワン)の紅茶冰室に行った時に、沙嗲牛肉麵を少し試してみたいと言いだしました。それで美味しいと思ったのか、今日、何が食べたい?と聞いたら、ママの好きな沙嗲牛肉麵が食べたい!というので、特餐という沙嗲牛肉麵とデニッシュトースト、オムレツ、紅茶かコーヒー(アイスの場合は追加料金)、のセットを頼みました。56HKドル。
娘は食べたいという割にあまり食べられないだろうなぁ…と心配していましたが、意外に結構食べてくれました。小さいことですが、娘の成長を感じました。
私とヘルパーさんは、ランチセットメニューから、BセットとCセットを頼みました。Bセットは粟米脆脆魚柳飯(魚のフライのコーンあんがけとごはん)、Cセットは焗鮮茄豬扒飯(ごはんにポークチョップをのせてトマトソースをかけオーブンで焼いたもの)。どちらもスープ(クリームスープをチョイス)と紅茶かコーヒー(アイスの場合は追加料金)がつきます。
私の粟米脆脆魚柳飯は、さっくり揚がった魚のフライにコーンと卵のあんがかかっているものです。このコーンと卵のあんが、日本の中華店によくあるコーンスープに似た味でなんか好きなんです。おいしくいただきました。
ランチは3人で198HKドルでした。
<利用日:2024年8月31日>
紅茶冰室 Red Tea Cafe (太子店)
住所:太子通菜街186號地舖
営業時間:7:00~23:00
食後は、旺角東 Mong Kok East(モンコック・イースト)の駅にあるモールMOKOにある遊び場Moko Park(モコ・パーク)に行きました。
曇っていたのでそれほど暑くなかったですが、途中で小雨が降り出したので、遊ぶのをやめて建物の中に入りました。右の写真は小雨が降り出した時の写真なので子供が写っていません。
小雨がぱらついていたので、MOKOを出て、旺角 Mong Kok(モンコック)駅へと向かいました。途中の写真☝