どうしても湖南料理が食べたくなって、入ってみた湖南料理レストラン。田んぼをイメージした店内で、おしゃれなピリ辛湖南料理をいただきました。
日帰りで行った深圳。お昼になっておなかが空いたので、ショッピングモール金光華広場に行きました。湖南料理店を探していると、湘頌というレストランを見つけました。
田んぼをイメージした店内。稲穂が風になびいているような…そんな雰囲気を出していました。今まで行ったことのある湖南料理レストランとは違い、とてもおしゃれな雰囲気のレストランでした。
店内の様子☝私たちは窓側のテーブルに座りました。
まずは石磨豆腐☝中国のこの手の豆腐は独特の味(燻製みたいな味)があるものが多くて苦手なのですが、この石磨豆腐はそういう味は全くせず、ピリ辛クリーミーな味で美味でした!辛さが選べ、中辛を選びました。ちょうどいい辛さでした。
そしてこのレストランの一番人気のこちらの料理☝饭稻羹鱼といいます。お魚のスライスと小さな蝦が蒸された状態で出てきて、そこに店員さんがスープをかけてくれます。このお魚、「稻花鱼」と呼ばれています。田んぼで飼われている鯉のことだそうです。こちら、生臭いかもしれないと構えて食べたのですが、全く生臭さがなかったです。新鮮で身が柔らかく、スープもおいしくいただきました。
こちらは茄子煲。いわゆる魚香茄子(日本の麻婆茄子に似てます)。こちら、茄子がやわらかくて辛くて最初はおいしく食べていたのですが、味が濃くて脂っこかったため、全部は食べられませんでした😅
茄子煲でちょっと胃もたれ気味だったので、最後にさわやかなデザートを頼みました☝桂花雪梨冰豆花です。キンモクセイと梨のソースが上にかかった豆腐デザート(豆花)です。キンモクセイの香りも味も好きなので、こちらもおいしくいただきました。冷たくてさっぱりした味、おススメです。
食後に出されたお菓子☝お米を炒めたものと棗のお菓子。自分では積極的に買わない部類のお菓子ですが、あると食べちゃいます。こういう地味目のお菓子が意外においしいんですよね。
以上4品とごはんで、253元でした。
湘颂Xiang Song 金光华广场店
住所:人民南路2028号金光华广场5楼501