アジアおでかけブログ

香港在住。6歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<深圳>鼎泰豊 万象城店 ~安定のディンタイフォン~

久しぶりの深圳。1日目の夕食は安定の鼎泰豊にて。

鼎泰豊 万象城店

深圳滞在1日目。突然深圳にやってきたこともあり、ちょっと疲れ気味の私たち。夕食はどこに行こうかと考え、とりあえず無難そうな万象城MIXCまでやってきました。好きなカフェがあったので、深圳に住んでいた時は時々万象城まで来て、癒されていたものです。懐かしい!

万象城まで来たら何か行きたいお店でもあるかな?と思って歩いてみたのですが、娘が気に入りそうなお店がなく…夫は「利苑はどう?」なんて言っていましたが、わざわざ深圳まで来て香港のレストランに行かなくてもいいかなと思いパス。娘がスケートに行きたいと言い出したので、スケートリンクのそばで見つけた鼎泰豊に行くことにしました。まあこれも、深圳まで来て鼎泰豊?っていう突っ込みが入りそうですが…

あ、でも、鼎泰豊って、台湾に行くときにはほとんど行かない気がします。台湾に旅行に行って、今まで鼎泰豊行ったのって2、3回くらい。台湾で食事するんだったら、選択肢が多いので鼎泰豊じゃなくて別のレストランに行きたい私です。上海に住んでいた時は、1年に数回鼎泰豊行きました。一人でも入りやすかったし、たまの贅沢みたいな感じで。深圳に住んでいた時も何度か来た記憶があります。やはり中国に来ると安定の鼎泰豊…

鼎泰豊 万象城店

万象城店、場所が変わって、スケートリンクのそばに移動していました。店内少し狭くなった気がします。

鼎泰豊 万象城店

☝こんな感じで注文しました。毎回注文するものは決まっています。娘は麺を食べたいといったので排骨麺も頼みました。

鼎泰豊 万象城店:特色小笼包

やはり安定の小笼包(小籠包)。中のスープがアツアツでおいしかったです。

鼎泰豊 万象城店:酸辣汤(左)、虾仁蛋炒饭(右)

私は炒飯てそこまで好きではないのですが、鼎泰豊の虾仁蛋炒饭(エビと卵入り炒飯)と酸辣汤(サンラータン)の組み合わせはかなり好き。

鼎泰豊 万象城店:排骨面

娘が食べたいというので排骨面。麺はおいしかったようですが、スペアリブは独特な味だったからかほとんど食べてくれませんでした。香港だとスペアリブも食べてくれるのですが、ここのは味が濃かったのか?スパイスが多すぎたのか??

鼎泰豊 万象城店

4品で229元でした。

<利用日:2023年4月>

鼎泰豊 万象城店

住所:深圳市罗湖区宝安南路1881号三楼