先々週は銀行に行きたくて一人深圳へ。華強北で用事を済ませた後、蔡林記で熱乾麺を食べて、また香港に戻ってきました。2時間ほどの滞在でした。
さて、先々週の平日、日帰りで深圳に行ってきました。まずは荃灣 Tsuen Wan(チュンワン)から皇崗口岸行きのバスに乗って、香港側のイミグレの落馬洲管制站 Lok Ma Chau Control Point(ロックマチャウ・コントロール・ポイント)へ。一人なのでe道(自動出入境ゲート)を通って、香港から出境。
再び乗って来たのと同じバスに乗り込み、深圳河にかかる橋を渡って、皇岗口岸(皇崗口岸)へ。
皇崗口岸到着後、バスを降りて、イミグレを通りました。左の写真はイミグレの建物に入る前、右の写真はイミグレの写真から出たところです。イミグレ自体は空いていたのですが、一番前の人が何かもめていて、イミグレの建物に入ってから出るまで13分ほどかかりました。イミグレを出ると9時33分。
イミグレの建物を出てから少し歩くと歩道橋があります。その歩道橋を歩いて地下鉄の駅に向かいます。古い皇崗口岸の建物の一部が取り壊されていました。
9時40分、地下鉄の皇崗口岸駅に到着しました。銀行のATMに行きたいだけなので、正直どこに行ってもいいのですが、あまり時間がないのと、热干面(熱干麺)が食べたかったので、とりあえず华强北(華強北)まで行くことにしました。最近、香港でちょくちょく見かける歯科の広告が皇崗口岸駅にもありました。明らかに香港人向け?
ちょうど電車が出てしまったところだったので、ホームには人がいませんでした。イミグレの建物を出て急いでここまで来たので汗だく。強冷房車の車両の扉のところで電車を待ちました。
皇崗口岸から華強北までは7号線で3駅。9時52分、華強北駅に到着しました。超~久しぶりの華強北です。
ご存じの方も多いと思いますが、華強北は深圳の電気街です。ビルの中に沢山の電化製品やその部品、周辺機器などを売るお店がひしめいています。中国最大の電子市場ともいわれていて、ここを目当てに深圳に来る外国人もいるほど。私も深圳在住の時はコンピューターの修理に来たり家電の部品を探しに来たりたんに散歩に来たりしたことがあります。
しかしながら今回の目的は電子部品でも電化製品でもないので、スルーです。まあ、まだ10時にもなっていなかったので、ほとんどのお店は閉まっていました。そして私の目的地に到着(右の写真)。中国银行(中国銀行)のATMです。
上海から深圳に引っ越すときに、上海駐在時代に貯金していた分はほとんど日本に送金してしまったのですが、その後に振り込まれた給料がまだ口座にいくらか入っているため、ちょこちょこ深圳に来るたびに人民元を引き出して香港に持って帰っています。1日に持ち出せる人民元が2万元で、それ以上は税関申告しないといけないため、1万9千ちょっとをおろしました。
用事を済ませたので、早めのお昼ご飯に、热干面(熱乾麺)を食べに行くことに。深南中路を東に歩いていきました。街路樹は南方ならではのマンゴーの木です。深圳はマンゴーの木があちこちにあります。でも、果実は恐らく食べるのには適していないと思われます。(薬がまかれているので食べちゃダメ!みたいな注意看板がついていることが多いです)
中国バーガーなるお店があったり、安定のサイゼリヤがあったり。
そして到着。武漢名物の熱乾麺。上海で仕事をしていたとき、旅行や出張で何度か武漢滞在したのですが、その時にハマった麺です。濃厚黒ごまダレと、少しピリッとした辛さがたまらない一品。この蔡林记(ツァイリンジー、蔡林記)は、熱乾麺の老舗です。深圳にもあると知っていつか行こうと思っていました。
お腹が空いていたので美团(メィトゥアン)のアプリから、朝食のB3セットと言うのを頼みました。26.8元。全料热干面(熱乾麺)+三鲜豆皮(三鮮豆皮、キノコや野菜入りの湯葉)+原味豆浆(豆乳)のセットです。ちょっとボリュームがありすぎて、食べ終わったときにはお腹がパンパンでした😅
华联街(華聯街)と言う地下道が近くにあり、地下鉄の科学馆(科学館)駅と繋がっていたので、地下道を通って行きました。
科学馆(科学館)駅から地下鉄1号線に乗り、会展中心(会展中心)駅で4号線に乗り換え、福田口岸駅へ。
福田口岸駅には香港の港鐵特惠站 MTR Fare Saver(MTRフェア・セイバー、オクトパスをかざすと割引になる機械)があります。ここのは割引が多くて、同じオクトパスカードを使って行きに落馬洲駅まで、帰りに落馬洲駅からMTRに乗った場合、6HKドルの割引になります。(私は帰りだけ落馬洲からMTRに乗ったので、3HKドルの割引になりました。)
福田口岸駅の改札を出ると上に上がるエスカレーター(右の写真)があり、それを上がると、イミグレの出境階に出ます。イミグレには11時12分到着。
福田口岸(深圳側のイミグレ)で出境手続きを終え、税関でまたもや呼び止められました。結構人が歩いていたのに私だけ呼び止められるって…😅バッグに札束(人民元の紙幣の最高額が100元札なのでどうしても札束になってしまうのです)が入っているのがどこかからか見えているのでしょうか?それとも私の行動が怪しい?謎です。でも2万元も持っていないのでパスポートを見せてお金が入っている袋を見せて特におとがめなしでした。
税関を抜けると、11時16分。福田口岸(深圳側のイミグレ)と落馬洲(香港側のイミグレ)をつなぐ通路を通り落馬洲へ!左の写真は通路を通っているときの写真です。香港側のイミグレはIDカードを使ってE道(自動化ゲート)を通るので、時間はほとんどかからず。税関もスルーなので特に何もなし。税関を出ると、落馬洲 Lok Ma Chau(ロックマチャウ)駅に上るエスカレーター(右の写真)があります。
落馬洲駅改札(左の写真)と落馬洲駅のホーム(右の写真)。ちょうど電車が出てしまった後でした。
ホームからはのんびりした落馬洲の風景が見られます。こうやって見るととても田舎に見える香港…このあとMTRで移動し、この日の日帰り深圳旅を終えました。