アジアおでかけブログ

香港在住。6歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<香港>またもやマスク生活に逆戻り

またもやマスク生活に逆戻りの我が家です。

3月1日(先週水曜日)から公共の場でのマスク着用義務が撤廃された香港。959日間のマスク着用義務が長かったこともあり、やっと前のようにマスク無しで出かけられる!娘もマスク無しで学校に行ける!と喜んだのもつかの間。

一昨日、学校から帰ってきた娘に、今日どうだった?と聞くと

今日は9人お休みだったー

とのこと。え?と思ってよく聞いてみると、今度は季節的にURTI(急性上気道感染症)が学校で流行し始め、なんと娘のクラスだけで10名ほど欠席者が出た!らしい😲それで、朝の時点から娘のクラスでは全員マスク着用になった様子。学校に来られたクラスメイトの中でも調子が悪そうな子がちらほらいたそうで、娘も「なんか鼻水出てきた…」と😲

まあ季節の変わり目の今、朝夕寒いのに昼間暑く、一日の気温差が激しいことが多いので、風邪をひく子が増えるのはわかるから仕方ないですね😅しかもちょうどマスク義務が撤廃されて、みんなマスク無しの生活に戻ろうとしていたところで、そりゃあ風邪やらインフルエンザ増えますよね…

昨日なんて、娘のクラスメイトのほぼ半数が欠席か早退。URTI大流行の兆しかな?そんなわけで、我が家は再びマスク生活に逆戻りです😅