アジアおでかけブログ

香港在住。6歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<マカオ>潘榮記Pastelaria Pun Veng Kei ~おじさんが1枚1枚丁寧に焼き上げる金錢餅~

3年ぶりに日帰りで訪れたマカオ!レストランの食事だけでなく、ドリンクやストリートフードも楽しみました。

潘榮記Pun Veng Kei減蛋金錢餅

次に行ったのは、議事亭前地Senado Square(セナド広場)の仁慈堂☟にひっそりと出ている屋台、潘榮記Pun Veng Kei(プンウィンゲイ)金錢餅です。

潘榮記Pun Veng Keiの場所

潘榮記Pun Veng Kei減蛋金錢餅

屋台では、おじさんが一人で黙々と手際よく金錢餅を焼き上げています。こちらの潘榮記はもともとは屋台ではなく、実際にお店があったそうですが、お店のほうはすでにたたんでしまって、現在は屋台で営業しています。

金錢餅の生地は小麦粉と卵黄、バター、砂糖で作られています。丸めた生地を押しつぶし、金具で挟んで炭火で焼いて、金錢餅は作られます。なぜ「減蛋」金錢餅と呼ばれるのかというと、卵の卵白を使用しないからだそうです。卵白を使用しないことで卵の味をより香ばしく感じられるのだとか。

潘榮記Pun Veng Kei減蛋金錢餅

お値段は一袋20パタカ。1箱の場合は1ポンド(約453グラム)入って90パタカ。注文してからおじさんが丁寧に焼き上げていきます。焼き上がりを待っている間、優しい甘い匂いに包まれます😊

潘榮記Pun Veng Kei

一袋買いました☝焼き立ての金錢餅はさくふわ、優しい甘さ。サクサクではないのがちょっと物足りないけれど、素材の良さを生かした素朴な味でおいしかったです。

<2023年3月>

潘榮記Pastelaria Pun Veng Kei

住所:仁慈堂