アジアおでかけブログ

香港在住。1歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<香港>九龍駅 ~やっぱりらくちんインタウンチェックイン!エアポートエクスプレスお得な乗り方~

九龍駅/香港駅からエアポートエクスプレスを利用して香港国際空港に向かう場合、九龍駅/香港駅でインタウンチェックインができます。普段は空港バスを利用することが多いのですが、今回スーツケースをあらかじめチェックインしておきたかったので、久しぶりにエアポートエクスプレスを利用して、九龍駅から香港国際空港まで移動しました。

インタウンチェックインのやり方

こちらが九龍駅のインタウンチェックインの場所です。Check-in passengers(登機旅客)と書かれていますので、オクトパスカードやチケットをかざし改札を通って中に入ります。

f:id:travelhongkongmacau:20190801163826j:plain

インタウンチェックイン

中に入ると、このように航空会社のカウンターが並んでいます。搭乗する航空会社のカウンターに行きます。

f:id:travelhongkongmacau:20190801163844j:plain

インタウンチェックイン

空港でチェックインするのと同じようにパスポートを提示してチェックイン。そして搭乗券とラウンジのインビテーションカードを受け取りました。この日はラッキーなことにビジネスクラスにアップグレードされました。

f:id:travelhongkongmacau:20190801163858j:plain

インタウンチェックイン

インタウンチェックインが済んで、身軽になったら、すぐに空港に行かなくてもOK。このあと用事を済ませて、再び九龍駅に戻り、エアポートエクスプレスで空港に向かいました。インタウンチェックインができると、空港で無駄な時間を過ごさなくていいのでやっぱりいいですね。それに、チェックインする人も少ないですし、スーツケースを持って空港まで行かなくてもいいので身軽ですし。おすすめです。

エアポートエクスプレスのお得な乗り方

さて、エアポートエクスプレスですが、普通にオクトパスや現金でチケット購入だと乗ってしまうと、オクトパスだと100HKドル、現金でチケット購入だと105HKドルとやはりちょっと高いですよね。そこでおすすめなのが、ネットの割引サイトでチケットを買ってしまうこと。私はKlookというサイトをよく利用していて、この日もエアポートエクスプレスのチケットはKlookで購入しました。

↓ここから購入できます。

https://www.klook.com/ja/activity/71-airport-express-hong-kong/

日付、乗車駅を選択して、カード決済すればOK!購入もものすごく簡単です。私は当日九龍駅に到着してからKlookのサイトをチェックしてチケットを購入しました。

九龍駅から空港までは普段でも74HKドルとお得ですが、夏季限定でさらにお安くなっていて66HKドルでした。ただしこの方法で気を付けないといけないのは、オクトパスや現金でのチケット購入の場合は、片道購入の場合でも当日であれば復路も無料なのに対し、Klookのチケットだと本当に片道しか利用できない点です。片道しか利用しないよ!という方にはお勧めです。

f:id:travelhongkongmacau:20190801165026j:plain

エアポートエクスプレスチケット

こちらがチケットで、インタウンチェックイン入り口や改札でQRコードをかざして入場します。

f:id:travelhongkongmacau:20190801165126j:plain

改札

QRコードをここにかざします。とても簡単です。

f:id:travelhongkongmacau:20190801165154j:plain

九龍駅ホーム

無事ホームに入れました。