今回の日本滞在最終日、やっと好天に恵まれて、浜松城公園に再度桜を見に行ってきました!

2日前(3/31)に夜桜を見に行ったときは、帰り道大雨と強風で服がびしょ濡れになり、大変なことになりました💦
今年は青空に映える桜とはご縁がないかも…と思っていたら、日本滞在最終日なんと晴天!中央図書館と浜松市役所に行く用事があったので、市役所に行ってから浜松城公園に桜を見に行きました。


左は図書館に向かう途中に通りかかった開誠館の校門付近の桜。綺麗でした。そして右は浜松市中央図書館の入り口にある桜。

浜松城公園に到着。公園を散策する前に、まずは浜松市役所で用事を済ませました。


浜松市役所の建物から出ると、ちょうどバスから降りてきた人たちがサーっと浜松城公園に歩いていくのが見えました。こうやってお天気のいい春の日にお花見に行こう!と思うのって日本人独特の感覚ですよね。今まで何とも思わなかったのですが、桜に吸い寄せられるように集まる人々を見て、この独特の感覚面白いなぁと思いました。そして私もそのうちの一人。日本人で良かったなぁ。


平日の昼間だったので、年配の方が多めでした。


娘が天守閣にのぼりたいと言い出したのですが、ほかにもやることがあったので今回はあきらめてもらいました💦

やっぱりここから見る桜と天守閣が👍

天守閣の前の鳥居と桜。この写真結構気に入っています。

青空に映える美しい桜が見られました。

帰り道。娘と坂を下りて、バス停から浜松駅に向かいました。

用事を全て済ませて帰宅し、ご飯を食べてから荷物を準備しました。ふと庭の桜も満開になっているかもしれないと思い、娘と庭の桜も鑑賞しました。最後に好天に恵まれてよかったです😊
<散歩日:2026年4月2日>