アシアナ航空で名古屋から仁川に到着!乗り継ぎ時間は約7時間。とりあえずソウル駅に出てみましたが雨が降ってきたので結局ソウル駅周辺で食事をし散歩を少ししてから空港に戻りました。途中、ちょこちょこと韓国のB級グルメも楽しみました。

去年の6月末から7月半ばまでの一時帰国、帰りはアシアナ航空の仁川乗り継ぎにしました。仁川での乗り継ぎは7時間。ここまでのあらすじは☟
ここからは、ソウル駅から空港への移動について書きたいと思います。途中、ちょこちょことB級グルメも楽しみましたよ🤭
駅構内のコンビニGS25
せっかく空港からソウル駅まで出たのに、雨が降って外をほとんど歩くことができませんでした。残念ですが、雨脚がかなり強かったので仕方ありません。再び空港鉄道に乗ってソウル駅から仁川空港に戻ることにしました。空港鉄道のホームに向かう途中、駅構内でコンビニGS25を発見したので、立ち寄りました。


娘がアイスが食べたいというので、アイスを買い、さらに店先に売っていた델리만쥬(デリ饅頭)も買いました。6個入りで2000ウォン。コンビニ店員のお兄ちゃん、日本語で話しかけてくれて感じが良かったです👍デリ饅頭はトウモロコシの形をしたクリーム入りのベビーカステラ。クリームがそれほど甘くなくておいしかったです。
空港鉄道でソウル駅から仁川空港へ
娘がアイスを食べ終わったところで、空港鉄道のホームに向かいました。帰りも普通列車で。とりあえず来た列車に乗り込んだのですが、それが仁川空港行きではなかったようで(!)、隣に座った女性が「これは仁川空港行きではないですよ」と英語で教えてくれました。


お礼を言ってから急いで娘を連れて列車を降りて、次の列車を待ちました。そして無事に仁川空港行きの列車に乗車しました。短い時間でしたが、韓国人のやさしさに触れた滞在となりました。
空港鉄道の仁川国際空港第1ターミナル駅
仁川空港行きの列車は17時過ぎにソウル駅を出発し、1時間後の16時過ぎに仁川国際空港第1ターミナル駅に到着しました。

ホームはソウル駅行きの列車を待つ人々で賑わっていました。

到着後、この機械でチケットのデポジットを払い戻しました。
仁川国際空港第1ターミナル
空港鉄道の駅から空港第1ターミナルへ戻ります。


ひたすら第1ターミナルまで歩いていきました。

列車を降りてから10分ほどで第1ターミナルに到着しました。

韓国にはかなり久しぶりに来たので、仁川空港ってこんなだったっけー?と観光客丸出しの私…娘は初めての韓国だったので、「ママ、この韓国語が書いてある建物って何?」と質問多め🤭
미스터호떡(ミスターホットク)
時間は18時25分。フライトは19時50分発で、搭乗時間は19時20分。すでに搭乗券は持っているので、ちょっと空港でも何かつまんでいこうと思い、4階のレストラン街へ行ってみました。案内で미스터호떡(ミスターホットク)というのを見つけて行ってみようとしたのですが、なかなか見つけられず、あきらめかけたところで発見しました。

1のちょっとしたフードコートみたいなところにありました☝

私はホットク、娘はホットドッグを注文。ホットクは2000ウォン、ホットドッグは4000ウォンでした。私が韓国に住んでいた頃(20年以上前)は、屋台で買うホットクは500ウォンだったんですけど、今は屋台だとどれくらいの値段なのでしょうかね?空港のお店の値段が2000ウォンだから、結構高くなっているのでしょうか。

ホットドッグは衣が分厚くて胃もたれしそうな感じで、娘は数口食べて「無理、ママ食べて」と言いだしました。私の食べたホットクは蜂蜜砂糖とナッツが入ったホットクで、香ばしく、もちもちおいしかったです。

さて気が付くと18時40分。搭乗1時間前を切りました。そろそろ保安検査場に行かないと!!と娘の手を引いてフードコートを後にしました。
続きはこちら☟