アジアおでかけブログ

香港在住。2歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<香港>本日月曜日でスト

今日(11/11)は月曜日ですが、午前7時から香港各地で交通機関をマヒさせるストが行われており、MTR各線に影響が出ています。(詳細はMTRサイトをご覧ください)また、道路が障害物でふさがれたりして、道路が通行止めになったり大渋滞が起きたりしているようです。(詳細は運輸署 - 特別交通消息をご覧ください)運行しているバスの乗り場には長蛇の列ができていました。

f:id:travelhongkongmacau:20191111115830j:plain

  

うちには小さい子供がいるので、あちこちから「今日はプレナーサリーに行く以外は外出しない方がいい」と連絡が来ました。そんな中、朝プレナーサリーに行くために、歩いていたら、ちょうど武装した警察がエスカレーターに乗って歩道橋まで歩いてきたんです。すると、市民と口論になったんです。そして警察がすごい勢いで「垃圾(ラッ サッ) !!」って言い放ったんですよ。市民、普通の恰好ですよ、学校か会社に行く恰好。その人に対して、武装警察の勢いと来たら…殴りかかりそうな勢い…(すぐにその場から逃げたので、本当に殴り合いがあったかもしれませんがわかりません)とにかくめちゃ怖かったです。

数年前までは香港警察に対してそこまで悪い印象を持っていなかったのに、というか、色々助けてもらったりして、むしろクリーンでいい印象を持っていたのに、抗議活動が長引くにつれて、警察にドン引きしている自分がいます…今日は武装警察見て娘を連れてすぐに逃げました。

f:id:travelhongkongmacau:20191111114619j:plain

荃灣駅前の歩道橋から

f:id:travelhongkongmacau:20191111114651j:plain

荃灣駅前の歩道橋から

娘をプレナーサリーに送った後、帰り道にスーパーに寄ったら、野菜が少なくて驚きました。もしかしたら、ストの影響でまだお店まで届けられていなかったのかもしれません。そのあと、荃灣の歩道橋を歩いて帰宅したのですが、歩道橋に警察が沢山いて、これまた驚きました。