アジアおでかけブログ

香港在住。2歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<香港>現在の香港国際空港 ~立ち入り制限あり~

空港で抗議集会が行われ、多くのフライトがキャンセルされて、事実上空港閉鎖になったことを受け、8/15から乗客以外の空港への立ち入りが制限されるようになりました。

f:id:travelhongkongmacau:20190820174322j:plain

香港国際空港

私は8/18に空港を利用したのですが、いつもよりも人がかなり少なく、不思議な感じがしました。

 

Important Notice - Hong Kong International Airport

↑こちらで発表されている通り、乗客以外の空港への立ち入りが制限されています。24時間以内に香港発の航空券または搭乗券を持っており、なおかつ有効なパスポートを持っている乗客以外は、空港ターミナル内に立ち入ることはできません。また、空港に入るためには、検査を受けてから入る必要があるため、香港国際空港は、乗客には少なくともフライトの3時間前には空港に到着するように呼び掛けています。見送りの方や迎えの方は、空港ターミナルの建物には入ることができないのでご注意ください。

 

https://www.hongkongairport.com/iwov-resources/file/important-notice/Access_Control_Point_map_190815.pdf

↑そのため、上のマップに記されているように、乗客は空港に入るために検査口から入らなければなりません。空港バスやエアポートエクスプレスに乗ってやってきても、見送りや出迎えの場合は、その先空港ターミナルに入れないので注意が必要です。見送りや出迎えで来る場合は、空港バスの終点で降り、空港ターミナルの建物の外で待つということになります。

 

f:id:travelhongkongmacau:20190820174451j:plain

空港ターミナルへの入り口

こちらは空港バスのターミナルから空港ターミナルに入るための入り口です。空港バスで空港に来た場合、乗客は第一ターミナルで下りてそのまま空港内に入ることができますが、出迎えや見送り客は第一ターミナルで下りても建物内に入れないので、空港バスの終点であるバスターミナルで下りることになります。

f:id:travelhongkongmacau:20190820174835j:plain

空港ターミナルへの入り口

建物に入れないため、沢山の出迎えの方がここで待っていました。