アジアおでかけブログ

香港在住。6歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<香港>飲茶・私房菜Yum Cha ~日本から来た友人と夜飲茶~

今年に入って香港入境の際の規制が緩和され、だんだんと他国との行き来がしやすくなってきました。そんな中、日本から友人が出張で香港にやってきたので、一緒に食事に行ってきました。

行ったのは☝こちらの「飲茶・私房菜YumCha」というお店です。

ブタとか鳥の形をした可愛い点心があり、夜でも飲茶を楽しめるので、コロナ前に海外から来た友人を連れて何度か利用したことがあったのですが、ここ3年のコロナ禍では全く利用せず。もしかしてつぶれているかも?と心配になりましたが、まだありました!!いくつか支店がありますが、今回は中環セントラル店に行きました。

MTR利用の場合、最寄りは上環ションワン駅ですが、中環セントラル駅からも徒歩距離です。南豐大廈Nam Fung Placeというビルの中に入っています。お店はカフェみたいな雰囲気なので、女性のグループが多めな感じがしました。

飲茶・私房菜Yum Cha

甘くない点心が食べたいという友人のリクエストで、ブタや鳥の形の点心はパス。薑汁芥蘭(カイランの炒め物)、椒鹽鬍鬚(イカのフライのニンニク塩コショウかけ)、紅粉蝦餃(ピンクの皮のエビ餃子)、蟹籽燒賣(とびこの載ったエビ焼売)、紅油抄手(ワンタンのチリソースあえ)を注文しました。絵的にも渋い感じになりました😁

この友人とは上海時代からの長い付き合い。上海ではお互い駐在員で独身だったので、ちょくちょく食事に行ったりお茶しに行ったりしていました。友人に前回会ったのはコロナ前の5年前?確かその時も彼女が香港に出張に来た際に会ったはず。会っていない間ももちろん微信Wechatで連絡を取り合っていたのですが、やはり直接会うと話し尽きず。楽しい夜を過ごしました。

<利用日:2023年2月14日>

飲茶・私房菜Yum Cha

住所:中環德輔道中173號南豐大廈2樓1-2號舖