アジアおでかけブログ

香港在住。6歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<香港>有記蕃薯栗子 ~初めて屋台で甘栗を買う~

香港の街角で時々見かける甘栗やウズラの卵、焼き芋を売る屋台。今回初めてその屋台で甘栗買ってみました!

有記蕃薯栗子

今日は曇りがちなちょっと肌寒い日で、セーターを着て出かけました。旺角東駅付近を歩いていると、「栗好き?」と一緒に歩いていた友に聞かれました。何かと思って振り返ると、甘栗、ウズラの卵、焼き芋を売る屋台が♥せっかくなので甘栗を買ってみることにしました。

私にとっては屋台で甘栗を買うのは初体験。香港で寒いときに時々この手の屋台を見かけるのですが、今まで一度も買ったことがなかったんですよね。上海に住んでいた時も、怪しげな甘栗の屋台はありましたが利用したことはなく、日本のような店先で売られている甘栗を買ったことしかありませんでした。

上海で買った甘栗

ちなみにその当時(2014年)上海で買った甘栗がこちら☝1斤(500g)28.8元。はまってちょくちょく買っていた記憶があります。

有記蕃薯栗子

さて今日のお店では、1ポンド(453.6g)で48HKドル、1/2ポンド(226.8g)で24HKドル。1/2ポンド買いました。すでに袋に入っていて、お金を渡すとおじさんがポンっと渡してくれました。

有記蕃薯栗子

初めて屋台で甘栗を買った上に、かなり久しぶりに食べる甘栗だったので、ちょっとテンションあがっちゃいました😁香港で食べる甘栗もしっかり甘みがあっておいしかったです。

有記蕃薯栗子

場所:亞皆老街Argyle Streetと聯運街Luen Wan Streetの交差点付近

<利用日:2023年3月>

帰宅してからググってみると、記事で紹介されていました。