アジアおでかけブログ

香港在住。3歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<香港>市内の最低気温が7度!寒い!

香港って暖かいイメージがあると思うんですが、冬が割と寒いんですよね。今日は特に寒い!!

f:id:travelhongkongmacau:20210108161627j:plain

現在の気温

15時現在の気温は、私たちの住んでいる荃灣で7度、一番寒い大帽山で0.9度。いやー寒すぎです。香港の家って、エアコンに暖房機能がないことが多いと思います。うちのエアコンも冷房機能はありますが、暖房機能がついておらず…あまりにも寒すぎるので暖房器具を買ってきてしのぐしかありません。去年までは小さいファンヒーターで間に合っていたのですが、今年はだいぶ寒くて、ファンヒーターだけだと頼りないし、乾燥するしで、どうしようかな?と考えてオイルヒーターを買いました。思ったよりも今週は寒いので、本当に買っておいてよかったと思いました。

f:id:travelhongkongmacau:20210108162123j:plain

本日の最低気温

そして今日の最低気温ですが、なんと大帽山は-2.5度を記録!2016年にものすごい寒波が広東、香港周辺を襲ったことがあったのですが、その時に比べると幾分かましなものの、かなりの寒さです。ちなみに2016年のその時は、深センに住んでいたのですが、東莞に住んでいた台湾の人が、「雪が舞った」と言っていたのを覚えています。

f:id:travelhongkongmacau:20210108162420p:plain

大帽山で-2.5度を記録で雨氷が!

明日も市内の最低気温は7度とのこと。今日と同じ予想です。きっと大帽山はまた零下でしょうね。あー寒い。出かけるのがおっくうになってきました…でも元気な香港人のことだから、わざわざ大帽山とかに雨氷見に行ったりするんだろうなぁ…(笑)

↓ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村