アジアおでかけブログ

香港在住。6歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<香港:紅磡>啟岸巷子Vintage Row ~日本に行った気分になれる?小規模モール~

友達が「日本っぽいモールがあるらしい」と言って、紅磡にある小規模モールに連れて行ってくれました。

啟岸巷子Vintage Row

3月のある日、紅磡Hung Hom(ホンハム)へ。友達が「ネットで見たんだけど、日本っぽいモールができたらしいよ」と言って、散歩に連れて行ってくれました。「日本っぽいってどういう意味?」と聞いても教えてくれなくて、歩いていくうちめちゃくちゃ中国っぽい雰囲気☟

紅磡道Hung Hom Road

鶴園街Hok Yuen Street

歩いていたら、「日本っぽいお店」を発見。友達に「ここ?」って聞いたら「違う」だって。自動車整備のお店のようです。調べてみたら、日本人がやっているお店らしい。

崇志街Sung Chi Street

さらに小道に入りました☝全く日本っぽさがないのですが…😅「本当にこのあたりにあるの?」って何回も聞いてしまいました。そして角を曲がって辿り着いたのは…!☟

啟岸巷子Vintage Row

じゃーん!日本風?に赤ちょうちんで飾られた小規模モール、啟岸巷子Vintage Row。「日本っぽいかなぁ?」と心の中で少し思いつつも、中をお散歩。

啟岸巷子Vintage Row

啟岸巷子Vintage Row

このキャラクターは何?と疑問に思って調べてみたら、京都宇治のゆるキャラ「チャチャ王国のおうじちゃま」だそうです。日本からわざわざこんなピンポイントなモールにやってきてくれたんですね。

啟岸巷子Vintage Row

日本風カフェや日本食レストラン、居酒屋、ラーメン店などが入っていました。日本に行った気分になれるモール、とネットで言われているらしいですが、どうでしょう?少しはその気分になれるかな?

啟岸巷子Vintage Row

2階からの眺め。まあ日本に行った気分になれるかどうかは謎ですが、日本っぽいといえば日本っぽいかもしれません。とにもかくにもこうやって連れてきてくれたことに感謝です。楽しい散歩になりました。この時は時間がなかったので食事できませんでしたが、次回はレストランにも入ってみたいかな。

<行った日:2023年3月>

啟岸巷子Vintage Row

住所:紅磡鶴園馬頭圍道63號