先週土曜日のお昼はちょっと出かけるのが遅くなってしまったので、荃灣廣場Tsuen Wan Plazaにある稻坊Tao Squareに行ってきました。
荃灣には沢山飲茶ができるレストランがあるのですが、新型肺炎の影響でお客さんが減ってはいるものの、お昼時はどこも割と賑わっています。稻坊Tao Squareはいつもそこそこ賑わっていますが、待ち時間はほとんどなくすぐ入れるし、テーブルとテーブルの間隔もゆったりと取られているため、小さな子供連れにはぴったりなレストランです。
今回は角のテーブルとその隣のテーブルが空いていたので、そこに通してもらえました。
前回もご紹介しましたが、最近は新型肺炎の対策もちゃんととられていて、お水を自動的に給水して沸かしてくれる機械がテーブルのそばに一つ一つに設置されているんです。
前回のブログはこちら↓
こちらが自動給水湯沸かしポットの機械です。急須に茶葉を入れるのと、ポットから急須(透明の)にお湯を注ぐのはお客さんが自分でやらないといけませんが、給水と湯沸かしは自動でやってくれます。
もうすぐ旧正月なので、旧正月に食べる年糕(甘くて柔らかいお餅)や蘿蔔糕(だいこんもち)の販売をしていました。2つで88HKドル(約1,197円)、安いですね。
注文はテーブルにあるQRコードを 携帯で読み取って行います。すでにこの制度になって何度か来ているため、サクサクと注文できました。でもやはり紙のメニューのほうが見やすいですよね…
まず最初にやってきたのは、XO醬蘿蔔糕(大根餅のXO醤炒め)と、叉燒米粉。娘は麺類が好きなので、米粉を注文、トッピングは叉焼にしました。燒味(叉燒とか燒鵝)は一つの料理として頼むと高いし量が多すぎるので、この注文の仕方が気に入っています。叉焼と米粉が分かれて出てくるので、娘は米粉多め、大人(私と夫)は叉焼多めに食べました。XO醬蘿蔔糕はピリ辛で美味!ただちょっとカロリーが気になるところ。
そしてお次は大人も子供もみんな大好き春巻きです。皮はパリで、鶏肉の具がたっぷりです。かなり重いのですが、娘はおいしいって。さすが若い…
そして最後にやってきたのはこちらの点心セット。新型肺炎の影響で、2テーブルに分かれて座っていたので、点心は分けやすいようにこのセットを二つ注文しました。映え!な感じではないですかー?早速オープン!
とっても良い感じではないですかー!?蝦餃(蝦餃子)、原蝦燒賣皇(蝦焼売)、玫瑰紅棗糕(バラの形のナツメのデザート点心、そして緑の点心は、ベジタリアンのふかひれが載った粉果のような感じの点心でした。実はこの中で私が一番食べたかったのは、紅棗糕。期待通り、もちもちで優しい甘さで満たされました。
3人で食べて、お腹も心も満たされた飲茶でした。お会計は260.50HKドル(約3,548円)でした。
<利用日:2021年2月6日>
稻坊Tao Square 荃灣店
住所:荃灣大壩街4 - 30號荃灣廣場609 - 613