昨日は冷蔵庫の中の白菜を消費しようと思って、夜は餃子鍋にしました。そのため、午後、娘を連れて生餃子を買いに明豐粉麵廠Ming Fungへ。
明豐粉麵廠は、香車街街市Heung Che Street Marketの対面にあります。香車街街市には、旧正月用のバナーが掲げられていました。よく見ると、ほかの中華圏でも見られる鞭炮(ばくちく)、舞獅(ライオンダンス、獅子舞)、年桔(マンダリンオレンジ)、年糕(甘くて柔らかいお餅)、糖果(お菓子)、花のほかに、盤菜や油角など香港の旧正月特有の食べ物なども描かれていますね。
明豐粉麵廠に到着。夕方になると混むことが多いですが、16時だったので空いていました。このお店については以前ブログに載せましたので、ご興味あればこちらを↓
こちらが購入した生餃子。今回は韭菜肉餃(ニラと豚肉入り餃子)のを二箱買いました。一箱が12個入りで、24HKドル(約321円)です。
ここの韭菜肉餃はニラがたっぷりでおいしいので、買っただけでテンション上がっちゃいました。
さて、無事に生餃子を購入した後は、お散歩。娘が「パンが食べたーい!」というので、こちらのローカルベーカリーに立ち寄ってみました♪
蛋撻(エッグタルト)や老婆餅などの唐餅(中華菓子)のほかに、なんと、鮮蘋果批(アップルパイ)も売っていました。気になるー!!
なんとなく唐餅(中華菓子)の割合が大きいような?対面の福來邨(Fuk Loi Estate)に沢山ご老人がお住まいだからでしょうか?
私はチョコレートマフィンが食べたい!!!
娘がチョコレートマフィンを全部食べられるのかわからなかったので、私は控えめに(?)くるみパンにしてみました。
近くの公園のベンチでパンを食べながら休憩。くるみパンはふわもちでおいしかったです。娘はチョコレートマフィンをおいしいおいしいと言いながら食べていたのですが、やはり多かったみたいで半分くらい残しました。残りは私が食べました。マフィンはいわゆるマフィン生地というよりはどちらかというと蒸しパンをもう少し硬めにした感じ?の生地で、子供には食べやすいかもしれませんが、私には微妙でした。唐餅がおいしそうだったので、次回はそちらのほうにチャレンジしてみたいと思います。
泰興餅店Tai Hing Cake Shop
住所:荃灣海壩街50號滿樂大廈康樂樓地下3號舖