アジアおでかけブログ

香港在住。6歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<香港:馬灣>馬灣Ma Wan ~青馬大橋を見ながらの離島プチハイキング~

NUS(国立シンガポール大学)時代の友達夫婦が馬灣に住んでいるので、清明節とイースターの長期休暇に、友達に会いに行ってきました。

馬灣は空港のある大嶼山(ランタオ島)と青衣島の間にある島です。市内から空港に向かう際、青馬大橋を通りますが、青馬大橋からも見えるので、見たことがある人も多いかと思います。

馬灣は、私たちが住む荃灣からとても近く、バスやフェリー(現在フェリーは往復2本となってしまいましたが)で簡単に訪れることができます。ほかにも中環(セントラル)からフェリーで、青衣からバスで訪れることも可能です。私たちは、だいたいバスで行くことが多いです。荃灣駅前からNR331のバスに飛び乗れば15分くらいで馬灣に到着して、島気分を味わえるので、ちょっと時間があると遊びに行ってしまいます^^

この日は、荃灣駅でお土産を買い、娘とヘルパーさんと一緒にNR331のバスに乗って、馬灣へと向かいました。バスは荃灣を出発してしばらくすると、青馬大橋(香港8號幹線青嶼幹線)の上を通り、馬灣へと向かいます。

バスからの眺め:葵涌のあたり

バスからの眺め:馬灣

バスからは葵涌、そして馬灣が見えました。オレンジの〇で囲ったところは、このあとプチハイキングした場所です。たまたま行きに写真を撮っていました^^

馬灣Ma Wan

バスを降りると、友達(旦那さんのほう)がバス停のところで待っていてくれました^^馬灣にはよく遊びに来ていたのですが、友達に会ったのはずいぶん久しぶりでした。まずは友達の家に行き、おしゃべりしたり、おやつを食べたりしました。

友達(奥さんのほう)いわく、このコロナ禍のせいで、海外に遊びに行けないので、馬灣をあちこち開拓している、とのこと。最近お気に入りの場所に連れて行ってくれるということで、プチハイキングに出かけました。実は我が家もちょこちょこ馬灣開拓に来ていたので、まさか同じ場所かな?なんて思ったのですが、さすが住民、「え?こんなところに道があったの?」というところを通って、ずんずん進んでいきました。

ちょっとだけ海が見えました。そして青馬大橋も!!!

いきなり舗装された道が現れました~!!!

そしてまっすぐ先に海が見えてきました。

馬灣Ma Wan

ここが馬灣の南側の南灣です!!

釣りをしているおじさんが二人いました。そのうちの一人のおじさん、釣った魚を見せてくれました。その周りには、小さい魚が…?何かと思えば…

小さなフグでした!ほかにも海辺には海から打ち上げられた小さなフグが沢山。このあたりではフグがとれるんですねー子供たちは、ぶくぅと膨れ上がるフグに興味津々でした。

馬灣Ma Wan

先ほどは青馬大橋の上からこちらを見ましたが、今度は馬灣から橋を眺めました。

こちらの方角だと、遠くに香港島が見えます。

以前、別の道を通ってこの先の大排咀には行ったことがあるのですが、この南灣から海辺の岩場を通って大排咀まで行けるらしいです。友達(奥さんのほう)は息子さんと行ったことがあるのだとか。チャレンジャー!!!小さい子供連れの私には無理そう…

馬灣Ma Wan

ススキがいっぱいの場所があり、ススキの先に青馬大橋が見えました。

帰りは行きと違う道を通り、友達の家に戻りました。シンガポール時代からかれこれ20年ほどの仲なので、何でも気兼ねなく話せ、楽しい午後を過ごしました。

帰りも331番のバスで馬灣から荃灣へ。バスに乗るまではしゃぎまわっていた娘はすっかり疲れて、ぐっすり寝てしまいました。楽しいプチハイキングでした。