旧正月前、マンダリンオリエンタルのカフェにランチに行ってきました!
私たちは荃灣から尖沙咀までMTRで出て、尖沙咀からはスターフェリーで中環へ。中環碼頭Central Ferry Pier(セントラル フェリー ピア)から歩いて香港文華東方酒店Mandarin Oriental Hong Kong(マンダリン オリエンタル香港)に向かいました。
とてもいいお天気でした。フェリーピアからマンダリン オリエンタルに向かう途中、フィリピン人のヘルパーさんたちがテントを張ってピクニックを楽しんでいました。
地下通路を抜けると、マンダリン オリエンタルのすぐそばに出ます。地下通路でもヘルパーさんたちがピクニック中でした。
そしてマンダリン オリエンタルの中へ。中に入って螺旋階段をのぼって、MF階へ。何度か利用したことのあるClipper Lounge(クリッパー ラウンジ)の脇を通ってずっと歩いていくと、そこにはベーカリーがありました♪
The Mandarin Cake Shop(ザ マンダリン ケーキ ショップ)
1963 Mandarin Cheese Cake(1963マンダリン チーズ ケーキ)やRose Petal Jam(ローズ ペタル ジャム)が買えます♥
そしてそのお隣にあるのがCafé Causetteです!
Café Causette(カフェ コゼット)
11時30分に予約を入れていて、10分前に到着。受付の品の良いおば様は電話を受けるのに忙しそうでした。電話を切って、私たちに対応。10分前でもすぐには入れてくれず…11時30分ぴったりに入店。
待っている間の10分間、娘と夫は同じ階を散歩しに行ってしまったので、私一人で受付をぼーっと眺めていました。結構お客さんがやってきたのですが、予約がいっぱいみたいで、予約がないと入れてもらえないようでした。高級感が違うので一緒にできないですが、受付の方の接客態度はクリッパー ラウンジのほうが断然よかったです(もしかしたらあのおば様だけがやたら事務的なのかもしれない)。
環境
11時半にテーブルに案内されました。大通り側の窓際は朝食から座っているお客さんで埋まっていました。私たちは一応窓際ですが、特に景色もない?窓際でした。
メニュー
ランチメニューは12時30分から14時30分まで。月~日曜日まで毎日。
2コースセットが438HKドル(約6,116円)。
3コースセットが538HKドル(約7,512円)。
可愛らしいキッズメニューもありました。娘の場合は、ピザを頼みました。
ランチ内容
私たちは3コースセットにしました。サラダORスープからひとつ、メインからひとつ、デザートからひとつ選び、コーヒーと紅茶がつきます。
まずはパンがやってきました♪ドイツパンみたいな雰囲気。外が固くて中がもちふわ。パン好きにはたまりません!バターもおいしい!緑のペーストなんだかよくわからなかったのですがつけてみたらそれも塩味ちょうどよくおいしかったです。
娘はピザ好きなので頼んだのですが実際来てみたら全然食べてくれなくて、結局私と夫の料理からシェア。ピザは大人が食べました。
夫はSweet Corn Soup(スイート コーン スープ)、私はPrawn Salad(プロウン サラダ)にしました。私のサラダはフェタチーズとレモンドレッシングがかかっていて、さわやかなサラダでした。
夫が頼んだBraised beef cheek(牛の頬の肉の煮込み)と私が頼んだEmince veal(子牛の肉とパスタをマッシュルームとサワークリームソースであえたもの)。これは夫が頼んだもののほうがおいしそうでした!が、私のも見かけは地味ながらマッシュルーム サワークリーム ソースがとてもこくがあっておいしかったです。
デザートは夫も私もChocolate Mud Pie(チョコレート マッド パイ)にしました。添えられているアイスクリームはコーヒーアイスでした。結構重いデザートでしたが、おいしくいただきました!チョコがそれほど好きでない場合はこの流れでこれが来ると結構きついかもしれないです。でもチョコ好きにはぜひ!
この日のランチには前回マンダリン オリエンタルに宿泊したときにもらったバウチャー100HKドルを使用して、お会計は1,200HKドル(約16,756円)くらいでした。カジュアルな雰囲気なので家族連れに良いです。とてもおいしいのですが、結構お高いので、女子会なんかで来るのもよさそうだと思いました。
<利用日:2021年1月31日>
Café Causette@香港文華東方酒店Mandarin Oriental Hong Kong
住所:中環干諾道中5號Mandarin OrientalM/F