アジアおでかけブログ

香港在住。6歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<香港>正粉皮 涼皮專門店 ~紅磡ですっぱ辛い涼皮~

上海に住んでいた時はひとりで中国中を旅しました。その時に現地の料理を試しましたが、中でも特に印象に残っている料理がいくつかあります。その一つが西安で食べた涼皮。涼粉とは小麦粉の生地を皮のように薄く伸ばして蒸したものを、お酢や辣油などが入ったソースを絡めて食べる料理。トッピングにキュウリの細切りやグルテンなどが載っています。

正粉皮 涼皮專門店

香港でも涼皮のお店を時々見かけるのですが、今まで試したことはなかったのです。この間たまたま友達といた時に、友達が涼皮を買って、それを少し試させてもらって、「あーーーこれこれ!!」と懐かしくなって、最近なんだか涼皮が食べたくなる私です。そして今回は、紅磡Hung Hom(ホンハム)で友達が涼皮を買いに行く!というのでそれに付き添って、一緒に食べてきました。

正粉皮 涼皮專門店

行ったのはこちらの正粉皮 涼皮專門店というお店です☝テイクアウトのみです。

正粉皮 涼皮專門店

情報量やや多め☝の店頭。おススメがいっぱいあるみたいです?

正粉皮 涼皮專門店:メニュー

メニューだけ見るとシンプルなんですが…☝

正粉皮 涼皮專門店

お買い上げ~☝吾食正粉皮(25HKドル、中辛)に、麻辣魚皮(12HKドル)と萵筍絲(8HKドル)をトッピング。魚皮はいっぱいのっていたのですが、萵筍絲はちょこっとしかのっていなくてちょっと残念😢あと中辛にしたのに、あまり辛くなかったのが残念😢さらにお箸をつけ忘れたみたいで、友達に711で取ってきてもらわなきゃいけなくなったのが残念😢味は辛さより酸っぱさが強め。涼皮は表面がつるつるしたタイプではなくて、ややデコボコしてて、今まで食べたことのない涼粉でした。もっと辛さがあれば良かったかなぁ。

正粉皮 涼皮專門店

涼皮のお供はこれ☝仙草蜜。シンガポールのYeo’s(楊協成)のもの。

<利用日:2023年5月>

正粉皮 涼皮專門店

住所:紅磡寶其利街53號寶利閣地下4號舖

営業時間:12:00~21:00