アジアおでかけブログ

香港在住。多言語環境で育児中。3歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<香港:子育て>好きな本についてプレゼン ~インター幼稚園~

旧正月休みが明け、今週から娘(3歳5か月)の通うインター幼稚園(K1)が始まりました!2学期に突入です!

香港では、11月14日からプレナーサリーや幼稚園の対面授業が禁止に。そのあと、小中学校も対面授業が無しになり、プレーナーサリー、幼稚園、小中学校はオンライン授業のみに。最初は2週間と言っていましたが、だんだんとオンライン授業の期間が延びて、やっと、旧正月休暇明けの昨日(2/22)から、半日のみの通学であれば可能になりました。

f:id:travelhongkongmacau:20210223163952p:plain

幼稚園スタート!

そんなわけで娘の通うインター幼稚園も少しずつ対面授業がスタート。娘のクラスは月曜日と水曜日が通学日、火曜日、木曜日、金曜日がオンライン授業日になりました。昨日は久しぶりに幼稚園に通い、先生やクラスメイトと楽しい時間を過ごしたようです♥

f:id:travelhongkongmacau:20210223163647j:plain

プレゼンに選んだ本:Maisy makes Lemonade

そして今日。今日はオンライン授業の日でした!インター幼稚園では時々プレゼンをするのですが、今日は「好きな本についてプレゼンする日」でした。

先週金曜日あたりに言われていたことだったのですが、私すっかり忘れていて、昨日の夜、本を引っ張り出して、寝る前に本を読み聞かせて、「どんなお話だったかな?」と娘と二人で確認。私が今日ちょっと忙しかったので、授業の前に少ししか確認する時間がなくて、娘ごめんーと思いつつ…授業に臨みました。

選んだのは、Maisy makes Lemonade前に読んで娘も好きな本だったのと、内容がそんなに複雑ではないので、これにしました。ある暑い日、ネズミのMaisyがゾウのEddieと一緒にレモネードを作るお話です。

ほとんど一緒に内容を確認する時間がなくて、大丈夫かな?と思いましたが、授業では意外に堂々と、簡単ではありますがプレゼンしていた娘。ハラハラしながら隣で見ていたのですが、娘は「なんでその本が好きなの?」「その本を読んでどう思った?」という先生の質問にもちゃんと答えていて、無事プレゼンは終了。

娘のプレゼンを隣で見られて、成長したなぁとしみじみ。オンライン授業って近くで見ている親にとってはハラハラな時間ですが、子供の成長を近くで見られるのはいいですね。

それにしてもこんな小さいうちからプレゼンさせるっていうのはインター幼稚園ならではなのか?面白いなぁと思いました。