アジアおでかけブログ

香港在住。6歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<香港>冰室小菜館Ice Restaurant ~尖沙咀でカロリー過多な下午茶~

 

冰室小菜館Ice Restaurant

娘と尖沙咀Tsim Sha Tsui(チムサーチョイ)にお出かけ。その後用事があったので、時間がないけどとりあえず何か先に食べておこうと、目に留まった冰室に入りました。冰室Ice Restaurant(アイスレストラン)という名前の冰室です(なんか変な文章)。

冰室小菜館Ice Restaurant

こちらの☝お店。尖沙咀Tsim Sha Tsui(チムサーチョイ)の寶勒巷Prat Avenue(プラットアヴェニュー)にあります。調べてみたら、ほかにも油麻地Yau Ma Tei(ヤウマテイ)、長沙灣Cheung Sa Wan(チョンサーワン)、土瓜灣To Kwa Wan(トゥグァーワン)にも支店があるみたいです。

冰室小菜館Ice Restaurant

冰室小菜館Ice Restaurant

テーブルにおいてあったメニューをパラパラめくって何にしようか考えました。ふーん、下午茶って14時から18時までなんだねぇ…☟なんて思いながら、時間を見たら17時57分😯

冰室小菜館Ice Restaurant:メニュー

最初は晩餐メニューの蒸し魚にしようかと思ったのですが、蒸し魚を待つ余裕がないし、今まだ下午茶の時間なら下午茶メニューから注文だ!!と思って、ささっと目を通し、娘が食べたいといった吉列魚柳+薯角(魚のフライとフライドポテト)のセットにしました。店員さんを呼ぶと時間がかかりそうだったので、携帯でテーブルにあったQRコードを読み取って注文。急いでいたせいか、あんまりよく考えずに吉列魚柳+薯角とサイドディッシュ?で何も考えずにミニサイズの西多士(フレンチトースト)まで頼んでしまいました😂ドリンクは無糖のアイスレモンティー。

冰室小菜館Ice Restaurant

携帯での注文を終えたのはなんと17時59分。ぎりぎり下午茶の時間に間に合いました😂店員さんが持ってきた注文票にもしっかり17時59分と書かれていました。お会計は63HKドル。

冰室小菜館Ice Restaurant

下午茶の時間に間に合ったのは良かったのですが、頼んだもの全部揚げ物になっちゃいました!🤣ちなみにこの日は娘の学校に行かなければならなくてバタバタしていたので、お昼はマックに行ったのでした。お昼にマック、夕方に☝これ。カロリー過多、油多すぎで、血液ドロドロになりそう…😅お店の雰囲気や店員さんの感じは悪くなかったので、次回の注文の時には気を付けたいと思います😅

冰室小菜館Ice Restaurant

さて、下午茶の時間が終わり、お客さんが減り始めると、今度はなぜかウエイターさんが老火湯を配り始めました🤣夕食についてくるのかな?まさか私たちのテーブルには来ないよね?と思っていたら、なぜか私たちのテーブルにも配ってくれました。タイムサービスでしょうか。私だけかと思ったら娘にまで…さすがにそんなにスープを飲めないので1つだけいただきました。老火湯は体に良さそうでおいしかったです。

冰室小菜館Ice Restaurant(尖沙咀店)

住所:尖沙咀寶勒巷3-7A號萬事昌廣場地下9號舖