アジアおでかけブログ

香港在住。3歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<香港>新しくホームがオープンし乗り換えが面倒に! ~紅磡(ホンハム)駅~

まもなく屯馬線が全線開通するのに先駆け、先週日曜日に紅磡(ホンハム)駅の新しいホームがオープンしました。

f:id:travelhongkongmacau:20210623000814j:plain

紅磡駅は、皆さんご存じの通り、東鐵線と西鐵線の終点です。今回新しくホームがオープンする前は、ホームが二つあり、1つ目は1番乗り場(東鐵線)と2番乗り場(西鐵線)、もう一つは3番乗り場(西鐵線)と4番乗り場(東鐵線)があり、東鐵線と西鐵線の乗換駅でもありました。同じホームで乗り換えができるので楽でした。

ところが、今回新しくホームがオープンしたことで、乗り換えが面倒になったんです!

どういうことか説明していきたいと思います。

f:id:travelhongkongmacau:20210623001623j:plain

紅磡(ホンハム)駅

さて、先週の日曜日(6/20)、私と娘は特に何も考えずに紅磡駅を利用しました。が、何かがおかしい!いつもより人が多いし、係員が多いような???何かと思ったら、この日、新しくホームがオープンしたそうで…改札も新しくできていました。

f:id:travelhongkongmacau:20210623001846j:plain

紅磡(ホンハム)駅

新しくオープンしたのは、西鐵線のホーム。以前は東鐵線と同じホームにあり、乗り換えが楽だったのに、西鐵線専用のホームができてしまい、もともとあったほうのホームは東鐵線専用になったのでした。

つまり、東鐵線と西鐵線の乗り換えの際、一旦改札階まで上がり移動してから、もう一度ホームに降りなくてはいけなくなりました。

これまで同じホームで乗り換えできていただけに、今回新規にホームがオープンしたことがかなり面倒に感じました😅新規のホームはC出口付近にあり、もともとのホームから結構離れていて、徒歩で2、3分。西鐵線と屯馬線1期が繋がり、屯馬線が全線開通するので、その線路の関係でこのようになったのかもしれませんが、ほかにやり方はなかったのかなー?なんて思わず文句を言いたくもなってしまいます。

たぶん香港人もぶつくさ文句言っているだろうなぁ😅と思ってニュースを調べてみたら、皆さんやっぱり同じことを考えていたようでした↓

hk.news.yahoo.com

f:id:travelhongkongmacau:20210623002607j:plain

紅磡(ホンハム)駅

屯馬線全線開通で、荃灣西駅から行けるところが増えるわけですが、何かと複雑ですね…うーん。

f:id:travelhongkongmacau:20210623002737j:plain

紅磡(ホンハム)駅

色々とごちゃごちゃ考えながら、娘と紅磡駅を後にしたのでした。