今朝は用事があって朝早く出かけて、肌寒いしお腹が空いたので熱々点心を食べにひとり飲茶レストランに行きました。ゆっくりお茶を飲みながら熱々の出来立て点心を食べて、なかなかいい時間が過ごせました。

今朝は娘が学校に出かけてから、用事があってMTRに乗って出かけました。用事が終わってから、お腹が空いたし寒いしで、何か温かいものが食べたいと思い、ひとり飲茶に行くことにしました。ちょうど太子 Prince Edward(プリンス・エドワード)駅にいたので、数年前コロナ禍で行ったことのある点心専門店「熱點點心專門店 Hot Point(ホット・ポイント)」に行きました。

駅のA出口を出て、徒歩1、2分です。めちゃくちゃ近いです。

こちら↑彌敦道 Nathan Road(ネーザン・ロード)沿いにあります。

店内の様子↑↓

壁の点心や香港の街並みのイラストがかわいらしいです。席に着くと、お茶は何がいいか聞かれたので、普洱(プーアル茶)を頼みました。


こういう通常のアラカルトメニューもあります↑が、

朝のみ(平日6時半~11時、土日祝6時半~10時)の特価メニューもあります↑せっかくなのでこの特価メニューから2つ点心を注文しました。

潮式蒸粉果(潮州風餃子)、鮮蝦香茜餃(エビとパクチー入り餃子)を注文しました。お茶代を合わせて46HKドル。

お茶が出てきたら、お茶かお湯かで食器を洗います。洗うのに使ったお茶/お湯は洗面器みたいな容器に捨ててテーブルの上に置いておくと、店員さんが持って行ってくれます。

10分ちょっとで熱々のできたて点心がやってきました。うまく写せませんでしたが、湯気が出ていて、おいしそうでした😊潮式蒸粉果(潮州風餃子)は、ピーナツや豚肉、ニラ、干しエビ、葛芋などが入った餃子です。ここのはちょっと味付けが濃かったですが、葛芋のしゃきしゃきした歯ごたえと、噛むほどに味わいが出るピーナツ、ニラ、干しエビがいいアクセントになっていました。

鮮蝦香茜餃(エビとパクチー入り餃子)はパクチーの味は弱め、エビの味しっかりで、食べやすい点心でした。
のんびりお茶を飲みながら、点心を食べました。お店にはぱらぱらと常連さんらしきお客さんが入ってきました。一人で来るお客さんも二人で来るお客さんもいましたが、店員さんは常連さんのいつも座っている場所は飲むお茶を覚えていて、とてもローカルな感じがしました。いかにも香港という感じがして、眺めているだけでも楽しかったです。

入り口でほかほか蒸されている点心たちもいい感じ😊のんびりいい朝を過ごせました。一人でも入りやすいのでおススメですよ。
<利用日:2025年10月22日>
熱點點心專門店 Hot Point
太子彌敦道782號麗英大廈地下C號舖
営業時間:06:30~22:00