学校帰り、娘をこどものためのお菓子教室に連れて行きました。かわいらしいドーナツを作ってきました。
香港にも子供を対象にしたお料理教室、お菓子教室がいくつかあります。K11 MuseaにあるHarry’s Kitchenは子供のためのお菓子教室。幼稚園時代のクラスメイトとともに、ここのコースをまとめて購入して一緒に使っています(日本の英会話教室のチケット制みたいな感じ?)。クッキー、ケーキ、ドーナツなどなど色んなコースがあり、子供の好きなコースを選ぶことができます。今回はドーナツを作りに行きました。ちなみにここでのドーナツ作りは4度目くらいです。
前日にWhatsAppでHarry’s Kitchenに連絡して予約を入れました。そして当日、娘の学校帰りに、K11 Museaへ。Harry’s Kitchenのカウンターで予約を入れた旨伝えると、子供用のエプロンを渡されて、クッキング用のテーブルに通されます。娘がエプロンをつけ手を洗いに行ってから、テーブルで少し待つと、ドーナツの材料や型をもって先生が現れました。先生は広東語、普通話(標準語)、英語での対応が可能なので、広東語がわからなくても大丈夫です。娘はいつも英語で教えてもらっています。
バターと卵と粉を混ぜ合わせて、型に入れました。何度かドーナツ作りをしているので、娘も工程がわかっていて、全部自分でやってくれるので、そばで見ている母としては楽です。もちろん、難しいところは先生が助けてくれますので、ある程度大きいお子さんだと近くで親が見ていなくても大丈夫。
生地をドーナツ型に入れ終えると、先生がオーブンに入れてきてくれます。焼き上がりを待つ間、娘と教室に置かれているゲームで遊んだり、塗り絵をしたりして時間をつぶしました。
そしてドーナツが焼きあがると、先生がくしに刺したドーナツと、トッピングのチョコレートを持ってきてくれました。まず湯煎で溶かしたチョコレートをドーナツにかけてコーティング。そしてお好みでカラフルなスプリンクルをかけて、完全にチョコが固まったら完成です。
できあがったドーナツはラッピングして持ち帰ります。自分で食べるのもいいですが、お友達に配っても喜ばれます👍
なお、割高にはなりますが、1回のみの利用も可能なので、子連れで尖沙咀Tsim Sha Tsui(チムサーチョイ)あたりで暇を持て余してしまったなんて時に利用するのもいいかもしれません。実際そういう風に飛び込みで参加する子もいたりするので。
Harry’s Kitchen哈里小屋@K11 Musea
住所:尖沙咀梳士巴利道18號B2, B245A