アジアおでかけブログ

香港在住。6歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<香港>元気寿司Genki Sushi ~子供が大好きな回転寿司レストラン~

私はお寿司とかお刺身とか生ものが苦手。ついでに言うと納豆も食べたことがないのです。これを外国人に言うと、「あんた本当に日本人?😦」と言われてしまうのですが、そんな私が娘ができてから行くようになった場所があります。それは元気寿司!日本の回転寿司チェーンの元気寿司です。最近、スシローがあちこちにオープンして、スシローのほうがだいぶ人気なのですが、元気寿司は相変わらずお子様たちに人気。うちの娘も大好きなんです。

子供に人気!元気寿司

生もの苦手な私は最初は元気寿司が日本の回転寿司チェーンであること自体を知らなくて、日本のどこにあったのか全く記憶にないのですが、香港ではあちこちで元気寿司を見かけます。私の住む荃灣にも数軒(たぶん4軒?)あります。先日は荃灣廣場Tsuen Wan Plaza店に行きました。☟

元気寿司

荃灣廣場店は新装開店したお店なのでとても綺麗です。ちなみに荃灣廣場の違う階にはスシローもあります。ただ週末はどちらもかなり混みます。以前、日曜日の夜に元気寿司を利用しようとしたらかなり待たされて結局諦めたという苦い記憶が。そのため週末の夜は避けてきたのですが、この日はちょっと早めに娘がお腹が空いた!と言い出したので元気寿司に来てみました。17時半に到着するとすでに2、3組待っていました。まずは番号札をゲット。すると数分待ってすぐにテーブルに案内されました😃

元気寿司

店内です。まだこの時間は空いていました。でも私たちが出るころにはお店の外で待っている人が結構いました。17時台に来て正解でした。

元気寿司

期間限定、気になる冷やしうどん。娘は何にも乗っていない普通のかけうどんが食べたいというので、娘にはそっち、私には冷やしうどん、にしようかな。

元気寿司

こんな感じで注文決定!☝寿司へのこだわりゼロの私は、食べられそうなものをオーダー。娘はうどんとちくわの磯辺揚げが食べたいというのでこの二つを注文。(野菜が足りないので家に帰ってから作り置きの野菜スープを飲ませることに)

元気寿司

頼んだうどんやお寿司はこのように寿司トレインに載って運ばれてきます。私からすると、早く食べ物取らなくちゃ!とちょっと焦るのですが、子供にとっては寿司トレイン面白いみたいです。

元気寿司

娘が頼みたいと言って頼んだ二つ☝ちくわの磯辺揚げは前回日本に一時帰国したときにおばさんに作ってもらったのを食べておいしさに感動したらしく、それ以来うどん店に行くたびに食べたいと言われます😅元気寿司のは衣が厚めで脂っこいのがちょっと残念。娘はおいしそうに食べていましたが。

元気寿司

私が頼んだお寿司3つ。生じゃないですが、ニンニクのせ焼サーモンは結構お気に入り。一瞬たまごも頼もうかと思いましたが、食べきれないと困るので頼みませんでした。たまごもあったら、お子様セットみたいですよね…😅

元気寿司

さらにゴマダレ冷やしうどん。この値段なので特に文句はないですが、ゴマダレ、お酢でも加えて酸っぱめにしてくれたらもっとおいしいかもしれないなと思いました。

元気寿司

お会計は122.1HKドルでした。コロナ禍で何度か利用しましたがその時は会員募集をしていませんでした。今は100HKドル以上の利用で会員になれるらしく、お会計の時店員さんに薦められたのでついに会員になってしまいました😁

〈利用日:2023年5月〉

元気寿司(荃灣廣場Tsuen Wan Plaza店)

住所:荃灣大壩街4-30號荃灣廣場B1樓B105-B108號舖