アジアおでかけブログ

香港在住。2歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<香港>再オープンした香港ディズニーランドに行ってきました!

お久しぶりです!新型肺炎の影響で、旧正月休暇以降、娘のプレナーサリーが休園になって、バタバタ忙しい日々を送っていました。

 

新型コロナウイルスの影響で、ずっと閉園していた香港ディズニーランドが6月18日にとうとう再オープンしました!娘はこの新型コロナウイルス騒動の期間中、毎日のようにディズニーのビデオをYoutubueで見ていて、ミッキーやミニー、そしてディズニープリンセスにドはまり。以前よりもテンション高めに、再オープン初日に香港ディズニーランドに行ってきました。

 

再オープンした香港ディズニーランド行く前に

年パスを持っているので、香港ディズニーランドが6月18日に再オープンすると決まってから、すぐに香港ディズニーランドからメールが来ました。新型コロナウイルスに対する措置として、入場制限があり、ネットから事前に予約を入れなければならないとのこと。

 

入場の予約は、↑のページから入れることができます。年パスの場合は年パスの番号を入力、ほかのパスの場合もパスの番号を入力しないといけないので、パスをあらかじめ購入していないと予約できない仕組みになっています。ちなみに予約できるのは入園希望日の7日前(年パス保持者は8日前)からです。私はいつ行こうか迷っていて、結局当日の朝ネットから予約を入れたのですが、簡単に予約できちゃいました。

再オープンした香港ディズニーランドへ

迪士尼線も再開

早速、MTRに乗り、香港ディズニーランドに出発です。午前中は娘の英語と普通話のクラスがあったりしたので、お昼ご飯を食べてから出かけました。

 

香港ディズニーランド閉鎖中は、迪士尼線(Disney Resort Line・ディズニーリゾートライン)も止まっていましたが、再オープンということで、迪士尼線もちゃんと動いていました。欣澳(Sunny Bay・サニーベイ)駅で迪士尼線に乗り換え。久しぶりの迪斯尼線にわくわく。

 

f:id:travelhongkongmacau:20200620110528j:plain

迪士尼線

f:id:travelhongkongmacau:20200620110720j:plain

迪士尼(Disneyland Resort)駅

到着したらまずは体温チェック

欣澳(Sunny Bay・サニーベイ)駅から一駅で、迪士尼(Disneyland Resort・ディズニーランドリゾート)に到着。改札を出て人の流れに沿って左に行くと、体温チェック(係の方がモニターでチェック)。

f:id:travelhongkongmacau:20200620111055j:plain

体温チェック

 

体温が37.5度以下であれば、問題ないです。あと、香港ではほぼ100%みなさんマスクをしていますが、マスクは必須です。

いつものゲートまで来ました!

再オープンということで混んでいるかな?と思いましたが、午後でしたし、入場制限をしていることもあって、そんなに混んでいる感じはしませんね。

f:id:travelhongkongmacau:20200620112622j:plain

香港ディズニーランドゲート

f:id:travelhongkongmacau:20200620112902j:plain

香港ディズニーランド

f:id:travelhongkongmacau:20200620112922j:plain

香港ディズニーランド

 

入園ゲートに向かう途中、「今日の予約はすでにいっぱいです」のボードがありました。そして、そのボードの隣には新型コロナウイルス対策で「マスクをして人との距離を取る、頻繁に手洗いする、使ったマスクは蓋つきのごみ箱に捨てる、くしゃみや咳をするときはティッシュで口や鼻を押さえる」といったことが書かれているボードがありました。

f:id:travelhongkongmacau:20200620113306j:plain

ソーシャルディスタンス

入園ゲート前の手荷物検査のところは、ちゃんとソーシャルディスタンスを維持するようにと、地面に線が書かれていて、みなさんちゃんと従って離れて待っていました。

f:id:travelhongkongmacau:20200620113425j:plain

香港ディズニーランド

入園ではいつも通り年パス(もしくはほかのパス)を見せるだけでOKです。すでに与薬した際に、パスのナンバーと予約が関連づけられているので、予約メールとかは必要ないです。

久しぶりの香港ディズニーランド!

無事に入園しました。普段であればこの時間(14時過ぎ)は、パレードの時間ですが、新型コロナウイルスの影響で、パレードは中止。残念ですが仕方ないです。

f:id:travelhongkongmacau:20200620114016j:plain

Sleeping Beauty Castle

娘がお店を見たいというので、お店を見たり、お城を眺めたりしてぶらぶらしました。お城は現在リニューアル工事中ですが、今年中にリニューアルオープンするようでした。前よりもお城の形が見えるように壁が低くなっていました。

パーク内の新型コロナウイルス対策

新型コロナウイルス対策として、先ほど挙げた駅出てすぐの体温チェック、マスクをすることのほかに、様々な対策がとられています。

  1.  アトラクションに並ぶときはソーシャルディスタンスを維持(床に線がひかれており、その通りに並ぶ)
  2.  レストランやショップ、アトラクションには人数制限が設けられている
  3.  パレード中止
  4.  キャラクターグリーティング中止

パレードやキャラグリの中止は残念ですが、この状況を考えれば、キャストやお客さんの健康維持のために、仕方ないですよね。

f:id:travelhongkongmacau:20200620115818j:plain

ソーシャルディスタンス

f:id:travelhongkongmacau:20200620115838j:plain

ソーシャルディスタンス

f:id:travelhongkongmacau:20200620115855j:plain

ソーシャルディスタンス



アトラクションを楽しもう!

今回はそんなにたくさんのアトラクションで遊べないだろうなぁ(新型コロナウイルスのこともあるし、娘を連れているのでそんなにサクサク動けないし)とあまり期待しないで行きました。パークにお散歩に行く感覚で。

パレードがないことは事前にわかっていたので、Mickey and the Wondrous Bookくらいは見たいなぁと思って、行ってみたのですが、16時45分の回は16時に行ったらすでに満席でした。やはり皆さん考えることは同じみたいです…炎天下の中(この時、気温は32度)、すでに18時の回に並んでいる親子連れがいましたが、さすがに娘を連れて二人で2時間以上並ぶのは無理だと思い、あきらめました。

そしてこの日行ったのが、Mad Hatter Tea Cups、"it's a small world"、The Many Adventures of Winnie the Pooh、Mickey’s PhilharMagicです。サプライズもありました。

f:id:travelhongkongmacau:20200620120109j:plain

it's a small world

f:id:travelhongkongmacau:20200620120137j:plain

it's a small world

f:id:travelhongkongmacau:20200620120153j:plain

パーク内

f:id:travelhongkongmacau:20200620120206j:plain

The Many Adventures of Winnie the Pooh

f:id:travelhongkongmacau:20200620120246j:plain

The Many Adventures of Winnie the Pooh

f:id:travelhongkongmacau:20200620120349j:plain

Mad Hatter Tea Cups

Mad Hatter Tea Cupsに行った時のことです。列に並びながらぐるぐる回るティーカップを眺めていたのですが、ん???アリスがいる???なんとこの日ちょこちょこディズニーキャラクターがアトラクションにいたみたいです。私が見たのは不思議の国のアリスでしたが、ミッキーもいたみたいで、ニュースに載っていました。

f:id:travelhongkongmacau:20200620120618j:plain

アリスが!

アリスは最後まで皆さんを盛り上げて去っていきました。娘がいてあちこち動いていたので、アリスを撮れたのは最後の後ろ姿だけでしたが(笑)、うれしいサプライズでした!

最後に

新型コロナウイルスで色々制限が設けられている香港ディズニーランド。でもやはり夢の国であることは変わらず。また近いうちに遊びに行きたいなぁと思っています。