アジアおでかけブログ

香港在住。3歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<香港>「広東省から香港への入境 回港易Return2HKの利用不可」を撤回!利用可は変わらず

昨日お伝えした「広東省から香港への入境 回港易Return2HKの利用不可」のニュースの続報です。

昨日(5/22)、張竹君(ソフィア・チャン)衛生局長官が記者会見で、「5/23 より広東省が中リスク地区に指定され、香港居民が広東省から香港への入境する際の回港易Return2HK利用が不可になる」と発表しました。↓いきなりの発表に大きな反響があったわけですが…

www.travelhongkongmacau.com

f:id:travelhongkongmacau:20210523204059j:plain

それから6時間後の深夜、この発表が撤回となりました。

政府より「広東省は中リスク地区にはなっていない。広州市荔湾区錦龍匯鑫閣(コロナの感染者の住宅エリア)のみが中リスク地区である」との発表がありました。

そのため、5/23現在も変わらず広東省から香港への入境の際、回港易Return2HKの利用可です。

我が家も夫がそろそろ仕事で広東省に行くので、衝撃の発表でしたが、撤回されて少し安心しました。

関連報道↓

www.hk01.com

news.rthk.hk