アジアおでかけブログ

香港在住。3歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<香港>幼稚園と小学校43校が休校、新型コロナウイルスの強制検査

幼稚園と小学校43校が休校、強制検査!!

f:id:travelhongkongmacau:20210511100151p:plain

5/11のニュース(香港01より)

先々週の週末はいきなりの幼稚園から、1週間の休校と、職員・園児の新型コロナウイルスの強制検査の連絡が入り、ドタバタした我が家。気道性感染症やインフルエンザが増えていて、その症状と新型コロナウイルスの症状が似ていることから、幼稚園が休講、職員・園児の強制検査となったわけです↓

www.travelhongkongmacau.com

それ以降、あちこちの小学校、幼稚園でも休校と強制検査が続いています。昨日(5/10)深夜の食物及衛生局から幼稚園と小学校あわせて43校が休校、これら施設に4/26から5/10の間に2時間以上滞在した者は5/13までに強制検査」、と発表がありました。

新型コロナウイルスの感染者自体は市内感染は昨日までで3日間連続でゼロとなっていますが、まだまだ安心できない日々が続いています。

うちの娘の幼稚園は先週1週間は休園&オンライン授業でしたが、今週からは通常通り通園できています。ただ、この状況だといつ再び休園になってもおかしくないような気がしています。

www.hk01.com

娘は去年8月に幼稚園に入園したわけですが、初めから数週間はオンライン授業でしたし、登園が始まってもマスクは必須、園児同士でソーシャルディスタンスを保たなければならず、いきなり休園になったりと、なかなか普通の幼稚園生活とは程遠い感じです。可哀そうに思いますが、今は香港だけでなくどこでもこんな状況ですよね。本当にいつまでこの状況が続くのでしょうか…