アジアおでかけブログ

香港在住。多言語環境で育児中。3歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<香港>全メイドさん37万人強制検査!の政府のお達しでややドタバタな我が家…

東涌でコロナに感染したフィリピン人ヘルパーさん。そのヘルパーさんが面倒見ていた10か月の赤ちゃんも感染。その感染が輸入ケースではなく、感染経路不明の変異株のものであったことから、一昨日(4月29日)、彼女たちが住んでいるマンション棟がロックダウン。同じ棟の住民全員が21日間の強制隔離になりました。

その翌日の昨日(4月30日)午後、香港政府は「5月9日までに香港に住む全ヘルパーさんのコロナ強制検査」を発表しました。香港には約37万人の外国人ヘルパーさんが住んでいて、ワクチンを打ったのはそのうち2万人程度と見積もられています。

f:id:travelhongkongmacau:20210501091703p:plain

香港政府によると、ワクチン2本目を打って14日間経っている者については強制検査を免除(つまり、4月25日かそれ以前に2本目を打っている人)。またコロナに感染したことがあるものについてはワクチン1本を打てばよいため、これに該当する場合はその1本を4月25日かそれ以前に打っていれば強制検査免除。もし違反した場合は、5000HKドルの罰金。

これを受けて、市内の流動検体採取所を週末(5/1,5/2)に多くのメイドさんたちが集まる中環、ビクトリア公園、荔枝角公園、荃灣公園の4か所にも増設し、対応することが決まっています。

また、検査のほかに、ヘルパーさんの契約更新時には、ヘルパーさんがワクチン2本を摂取していることが義務になりました。

関連ニュース↓

www.hk01.com

news.rthk.hk

で、我が家ですが…昨日はもうとにかくドタバタでした!!

夕方娘を幼稚園に迎えに行き、家に戻ると幼稚園の同級生の親御さんからWhatsAppでヘルパーさんの強制検査のニュースを知り、ヘルパーさんと夕食作りつつヘルパーさんの検査予約とワクチン予約をし、さらに何と娘の幼稚園からも強制検査のお達しがあってメール熟読からの、家に虫が出てギャーッ!という。

せっかくの週末もこのままドタバタになりそうです。