アジアおでかけブログ

香港在住。3歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<香港>ビオンテック(ドイツ製の新型コロナワクチン)接種2回目と副反応 ~私の場合~

先週ビオンテック製のワクチン接種(2回目)をしてきました!

f:id:travelhongkongmacau:20210530093714j:plain

さてこれまで何度かお届けしている新型コロナワクチンのお話。今回は私のビオンテック(ドイツ製ワクチン)接種2回目について書きたいと思います。

これまでの経過↓

www.travelhongkongmacau.com

www.travelhongkongmacau.com

www.travelhongkongmacau.com

香港で接種できるワクチン 

私が住む香港で接種できるワクチンは、復星医薬・ビオンテック製のワクチン(コミナティ)と、シノバック製ワクチン(コロナバック)の2種類です。前者がドイツ製、後者が中国製です。(ちなみに、復星医薬・ビオンテック製のワクチン(コミナティ)は日本で接種が始まっているファイザー製のワクチンと同じものです。)

最初は優先接種グループ(医療関係者や60歳以上の人など)の接種が始まり、現在は復星医薬・ビオンテック製のワクチン(コミナティ)は16歳から 、シノバック製ワクチン(コロナバック)は18歳から香港居民なら誰でも無料で接種できるようになっています。

ビオンテック(ドイツ製の新型コロナワクチン)接種 私の場合

2回目の予約は1回目から21日間過ぎていれば、好きな日にちの時間帯に入れることができます。同じワクチンを打つセンターであれば、1回目と2回目が違うセンターでも構いません。私は2回とも同じ場所で受けることにしました。

2回目は1回目の24日後にしてみました。1回目は夕方、2回目は朝の接種です。

1回目:5月10日 18:00~ 荃景圍體育館 Tsuen King Circuit Sports Centre

2回目:6月2日 10:30~ 荃景圍體育館 Tsuen King Circuit Sports Centre

場所は単に自分が住む荃灣だったから選んだだけです。前回も書きましたが、荃景圍體育館 Tsuen King Circuit Sports Centreは近くにある港安醫院(荃灣)Adventist Hospital Tsuen Wan(アドベンティスト ホスピタル チュンワン)が担当で、割と人気があります。

接種前日

f:id:travelhongkongmacau:20210607151144j:plain

ワクチン接種のお知らせ

前回と同じく、ワクチン接種の前日にSMSでお知らせが届きました。

f:id:travelhongkongmacau:20210607151240j:plain
f:id:travelhongkongmacau:20210607151243j:plain
スポーツドリンク

前日にスーパーに行き、スポーツドリンクを購入。最初ポカリスエットを買おうかと思ったら中国製だったので、香港製のアクエリアスにしました。無糖のと低糖のを1本ずつ。このほかに薬局でパナドール(アセトアミノフェン:解熱鎮痛剤)も買っておきました。

ビオンテック製ワクチン接種(2回目)

娘を幼稚園に見送りに行って、家にいったん戻り、 緑茶をちょこっと飲んで一休みして、会場へ。接種を済ませた人の話では、1回目より2回目のほうが副反応が強く出やすいということだったので、かなり心配で行きたくなかったんですが、勇気を出して出かけました。

f:id:travelhongkongmacau:20210607152452j:plain

ワクチン接種会場へ

f:id:travelhongkongmacau:20210607152037j:plain

荃景圍體育館 Tsuen King Circuit Sports Centre

前回は5分前に到着しましたが、今回は時間ぴったりに到着。会場の荃景圍體育館 Tsuen King Circuit Sports Centreの前では、おばちゃんたちが朝の運動中。のんきなおばちゃんたちのダンス?体操?に思わず笑ってしまいました😂緊張が少しほぐれた感じです。

f:id:travelhongkongmacau:20210607152615j:plain

荃景圍體育館 Tsuen King Circuit Sports Centre

香港では2種類のワクチンを提供しています。会場によって接種できるワクチンが違い、会場ごとにしつこいぐらいにどちらのワクチンを提供しているかポスターが貼られています。

f:id:travelhongkongmacau:20210607152242j:plain

荃景圍體育館 Tsuen King Circuit Sports Centre

今回も誰も並んでおらず、予約確認のSMSを見せて、中に入りました。そして体育館の中に入ると写真撮影禁止。

流れは前回と同じ。まずは窓口に携帯(予約確認SMS)と香港IDカードを出します。「今回は何のワクチンを受けに来たか」、「何回目か」、など聞かれ、予約の確認が済むと、ワクチン接種同意書を渡されるので、椅子に座り読んで、同意すればサイン。そして係の方に何のワクチンを受けに来たか」、「何回目か」、「持病がないか」、「コロナにかかったことはないか」など質問され、問題なければいわれた番号の白いテントみたいなところに行きます。中に入ると係の方がいて、ここで同意書と香港IDカードを渡します。ここでも「今回は何のワクチンを受けに来たか」、「何回目か」、「持病はないか」、「コロナにかかったことはないか」など聞かれました。

余談ですが、ここまでしつこく確認してくれると、間違いがなくていいですよね。日本での接種ミス(同じ日に2回接種、原液を接種、など)のニュース、なんでそんなこと起きるんだろう?と不思議に思うのですが、ちゃんと確認しないのでしょうかね。

そしてとうとうワクチン接種の時間がやってきました。かなり緊張しているのがばれてしまったのか、「おうちではペット飼ってます?うちはこの子を飼ってて…」とペットの犬の写真を見せてくれました。そんな話をしながら、前回と同じく、ワクチンをブスっと腕の上のほうに打たれました。。今回も不思議なことに全く痛みナシでした。

f:id:travelhongkongmacau:20210608173705j:plain

ワクチン接種

打った後にも少し世間話。「それでは外で15分休んでくださいね」と言われました。接種後の休憩エリアは15分休憩と30分休憩のエリアに分かれていて、「心配なので30分休んでもいいですか」と聞いてみたら、「30分のほうは持病があって、定期的に病院に通っていたり、薬を服用したりしている人用なの。あなたは薬飲んでる?」と聞かれ、「飲んでないです…」と答えたら、「じゃあ15分のところで休憩ね」とやんわり断られちゃいました😅

f:id:travelhongkongmacau:20210608174550j:plain

ワクチン接種記録の紙

テントを出るときに、「醫健通eHealthに登録して新型コロナワクチン接種記録を管理しよう」というチラシ、「個人情報収集に関する声明」、そして今回接種した「復星医薬・ビオンテック製のワクチン(コミナティ)に関して」のブックレットが入っているファイルと、「ワクチン接種の記録」の紙をもらいました。

f:id:travelhongkongmacau:20210608174837j:plain

ワクチン接種

15分椅子に座り休憩した後、特に問題なかったので、会場を出ました。会場を出るときに、前回同様、ステッカーとマスクをもらいました。

会場を出ると、なぜか会場前に列ができていました。この前日位に、ワクチン接種者対象にマンションの1室が当たったり、モールのお買物券が当たったりする抽選が行われるという報道(いわゆるワクチンバブル)があり、接種者が増えたようです。私も時期が来たら申し込むつもりです。せっかく接種したので😆

ビオンテック製ワクチン接種後の副反応(2回目)

さて、恐れていた副反応ですが、以下の通りでした。

接種当日:接種した時は特に痛みナシ。(帰宅後、水やスポーツドリンクを多めに飲む)接種から5時間後、首の後ろちょっと痛いような気が(気のせいかも)?ほかは特に変わらず。

接種翌日~接種から6日後(現在):全く何もなし。

熱が出たという話を聞いたので熱ぐらい出るかな?と思いましたが全く発熱もなく、過ごしました。