アジアおでかけブログ

香港在住。3歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<香港:子育て>中国語の歌「中秋节」「我喜欢冰淇淋」 ~インター幼稚園~

娘は去年(2020年)の8月から幼稚園に通い始めました。新型肺炎が流行していて、はじめからオンラインレッスン。途中、その後、数週間ほど幼稚園に通うことができましたが、再びオンラインレッスンに戻り、現在に至っています。

せっかくなので、週に一度ある中国語のレッスンで何を学んだか、ここに備忘録として残しておきたいと思います。

f:id:travelhongkongmacau:20210123095653p:plain

幼稚園入学2か月目(娘3歳0か月)で習った中国語の歌

「中秋节 Zhōngqīu jíe」


入学して2か月目。ちょうど中秋節の時期だったため、中秋节快乐(中秋節おめでとう)、月饼(月餅)、灯笼(ランタン)などの単語を覚え、中秋節の歌を習いました。歌のビデオを見ることで、中秋節の風習を知ることができるのでお勧めです。

「我喜欢冰淇淋 Wǒ xǐhuan bīngqílín」

こちらは娘も大好きなLittle Foxの中国語の歌。喜欢(好き)、不喜欢(きらい)、红色(あか色)、黄色(きいろ)、绿色(みどり色)などの颜色(色)を学んだほか、苹果(リンゴ)、香蕉(バナナ)など果物の呼び方や红萝卜(人参)などの野菜の呼び方についても学びました。