アジアおでかけブログ

香港在住。6歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<香港>バス停が74か所!香港最多のバス路線 ~九龍バス53 荃灣西→元朗~

乗り物が結構好きな私。バス停が香港最多のバス路線、九龍バス53に乗ってきました!

九龍バス53 荃灣西→元朗 

今日は朝からいつ雨が降り出してもおかしくなさそうなどんよりしたお天気。こんなお天気の日に家に閉じこもっていると気が滅入ってしまうし、出掛けると言ってもどこに出掛けたらいいかわからないなぁなんて思っていたところ、ふと思い出したのが以前ニュースで見て友達といつか乗りにいきたいねーと話していた「香港で一番バス停が多いバス路線」。今日やっと乗りに行ってきましたー!!

見たのはこの記事☟「ネット民が選ぶ最もいけてないゴミ路線9つ」ゴミまで言う?って感じです😅ちなみに、記事のタイトルにある、290Aも53もどちらも荃灣西からの路線です。ほかにも記事に書かれている路線のいくつかは荃灣からの路線でした🤣290Aと53、どちらも乗ったことがありましたが、最初から最後まで乗ったことがなかったので、今回は53のバスを最初から最後まで乗ってみることにしました!

九龍バス53

さて、荃灣Tsuen Wan(チュンワン)から出発です。九龍バス53は、荃灣西の如心廣場Nina Mall(ニナモール)のバスターミナルから出発。行き先は元朗Yuen Long(ユンロン)の形點Yoho Mall(ヨーホーモール)。1時間に2本くらいしかないので、乗り遅れると30分ほど待たなければならなくなるので注意です😅

バスからの眺め

12時35分、如心廣場に別れを告げて、いざ元朗へ出発!!

九龍バス53

荃灣内でもいくつかバス停にとまりました。その間にほぼ満席になりました。

バスからの景色:深井

バスからの景色:深井

バスは荃灣を出て、汀九(ディンガウ)、燒鵝(ローストグース)で有名な深井Sham Tseng(シャムチェン)、青龍頭(チンロンタウ)、夏は海水浴客でにぎわう黄金海岸(ゴールドコースト)、青山灣(チンシャンワン)、海鮮市場のある三聖邨(サムシンチュン)、屯門(チュンムン)、廈村(ハチュン)、天水圍(ティンシュイワイ)、屏山(ピンシャン)などを通り、元朗に向かいます。

バスからの風景:元朗大馬路

元朗のメインの通り。MTR最寄り駅は朗屏。軽鐵も通っています。

元朗Yuen Long形點Yoho Mall

そして元朗の終点、形點Yoho Mallに到着したのは14時15分でした。ニュース記事にも書かれていた通り、ぴったり100分かかりました。ただバスに乗っただけで何にもやっていませんが、妙な達成感がありました😁これだけ乗って料金は11.4HKドル。

ちなみに、荃灣から元朗のバスはもう路線、68Mというのがあって、こちらは荃灣駅から元朗(西)まで行くもので、バス停はわずか9か所のみ。所要時間32分。料金は10.7HKドル。

さらに、バスではなくMTR屯馬線に乗って荃灣西から元朗まで行く場合は、たった2駅、所要時間11分🤣料金はオクトパス使用で14.2HKドル。なので、私は普段は荃灣から元朗に行きたい場合は68M番のバスか屯馬線に乗っていくことが多いです。

香港そんなに広くありませんが、行き方によってこうも違いが出ると面白いなぁと思った今日のバス旅でした😊

元朗Yuen Long形點Yoho Mall