アジアおでかけブログ

香港在住。3歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<香港>雨の香港 とうとう廃刊 人々の長い列

雨の香港。お天気がめちゃくちゃ悪くて滅入ります。そんな中、日本でも報道されているニュース。とうとう蘋果日報(リンゴ日報)が今日を最後に廃刊になります。

数日前までは今週土曜日の発行が最後になるのではという話でしたが、だいぶ前倒しになり、昨日(6/23)の午後に「デジタル版は6/23の23時59分まで、紙での発行は6/24が最後」が決まり発表されました。

f:id:travelhongkongmacau:20210624115836j:plain

新聞を求めて並ぶ人の列

今朝はあちこちでリンゴを求める人々が列を作っていました。ここは周りにニューススタンドがここくらいしかないため、100名くらい並んでいてびっくりでした。

最終日は、通常の10倍以上の100万部を発行。コンビニでは午前2時ごろから順次販売していましたが、どこも軒並みすぐに売り切れ。ニューススタンドは入荷部数を多めにしていて、何度か追加搬入があったりして、朝の時点では購入可能。そのため、ニューススタンドでは長い列ができていました。

f:id:travelhongkongmacau:20210624121304j:plain

予約も受け付け

こちらのニューススタンドは、すでに売り切れていて、再度搬入するので、10時ごろまた来てほしいと問い合わせたお客さんに言っていました。いつもよりかなり忙しそうなニューススタンドでした。