アジアおでかけブログ

香港在住。多言語環境で育児中。3歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<香港:荃灣>ちょっとした節約 イオンの見切り品 ドンドンドンキもいいけどやっぱりイオン好き

f:id:travelhongkongmacau:20210323233025j:plain

私、ちょっとした節約大好きです。

私はもともとは独身時代に駐在員として10年ほど働いていたので、貯金がないこともないのですが、今は自分の収入は微々たるものしかないですし、人(オット)のお金を使うのはなんだか申し訳ないというか慣れていないので、節約を心がけています。

私の住んでいる荃灣は新旧入り混じった、物価の安い町です。古い街市やローカル街市、小売店、卸売店などがある一方、モールも何軒もあり、買い物には困りません。

かなり沢山のお店の選択肢があるため、日用品を買うときはココ、野菜を買うときはココ、海鮮を買うときはココ、肉を買うときはココ、お菓子を買うときはココ、と少しでも安いところを探してそこで買っています。それが結構楽しかったりします。

日本の製品に関して言えば、もともとイオンが2軒あり、一昨年にはドンドンドンキもオープンして、日本の食品を買うのがさらに便利になりました。荃灣にドンドンドンキがオープンしたころのブログはこちら↓

香港人にはドンドンドンキかなり人気。でも冷静に考えてみると、ドンドンドンキは品揃えが面白いのですが、だからってお得っていうわけではないので、買うものによってはドンドンドンキを利用しますが、やっぱりついついイオンに行ってしまいます。

f:id:travelhongkongmacau:20210323233116j:plain

イオン 荃灣店

水曜日はイオンの特売日。我が家は毎週水曜日にイオンに買い出しに行くのがお決まりです。たまごも野菜も安いですしね。そして毎月2日と20日は会員だと5%オフ。香港に引っ越してきてすぐイオンの会員になったので、5%オフの時にイオンに買い物に行くこともあります。

そのほかに、たまたまイオンを通りかかった時にはイオンの見切り品をちょこっとチェックしたりしています。これがなかなか楽しくて、ほしいものがあった時にはすごくラッキーな気分になります笑

f:id:travelhongkongmacau:20210323233457j:plain

イオンの見切り品コーナーで買ったもの

先日は、「味噌がそろそろなくなるなぁ」、「ドレッシング切れちゃったよ」とか思いながらイオンの見切り品コーナーに行ったら、味噌とドレッシングを発見。

味噌はいつも使っている味噌とは違ったのですが、安かったので買っちゃいました。ドレッシングは特に好みのものはないので、いつも見切り品コーナーで買っています。そのため、ドレッシングが切れて、見切り品コーナーにもドレッシングがでてこないと、うちの食卓にはドレッシングは並びません…その代わり、いろんなドレッシングが試せるので飽きないです。

今回は、味噌、インスタントのしじみの味噌汁、ドレッシングを買いました。見切りコーナーはトップバリュ以外の商品も並びますが、この3品はたまたま全部トップバリュの商品でした。

f:id:travelhongkongmacau:20210324002243j:plain

イオンのレシート

81.6HKドル(約1,140円)のところ、45.6HKドル引きで、36HKドル(約503円)でした。賞味期限は4月中なので短いですが、味噌もドレッシングも毎日使うのでモウマンタイ。妙な達成感のあったお買い物でした♪