アジアおでかけブログ

香港在住。6歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

一時帰国★ピーチで台風接近中の香港から関空へ 2024年9月

久しぶりのピーチ利用で一時帰国。台風11号が香港に近づいていたため、フライトキャンセルになるかもしれないと心配していましたが、搭乗は少し遅れたものの、ほぼ予定通りのフライトでした。

ピーチで香港から関空へ

さて、今回も色々と用事があり、一時帰国することになりました。日本での滞在期間多めで、安いフライトがいいなと検索して、行きは関空行きのピーチ、帰りは名古屋発の香港エクスプレスを予約しました。

 

<<利用フライト>>

9/6 MM68 香港00:50 → 関空05:40

9/8 UO691 名古屋17:45 → 香港21:00

往復税込 大人1,810HKドル 子供1,686HKドル

 

9/5(先週木曜日)はちょうど台風11号(ヤギ)が香港に近づいているときで、18時に台風警報シグナル8が発令されました。フライトは9/6の0時50分発。もともとは22時位に家を出て空港バスで空港に行く予定でしたが、シグナル8が発令されて空港バスが運休してしまいました。また、さらにもうひと段階高い警報、シグナル9になると、MTRの地上に出る区間と、エアポートエクスプレスも運休してしまうので、シグナル9になる可能性は低かったものの、早めに空港に行ったほうがいいと考えました。

フライトがキャンセルされるかもしれない可能性もあったので、出発前も道中も何度も航空会社や空港のフライト情報をチェックしましたが、「予定通り」との表示だったので、とりあえずMTRで青衣 Tsing Yi(チンイー)まで出て、青衣からエアポートエクスプレスで空港に向かうことにしました。

ピーチで香港から関空へ

MTRを荔景 Lai King(ライキン)駅で乗り換えました☝プラットフォームにはあまり人がおらず、車内も空いていました。青衣駅に着いて列車を降りると、スーツケースをごろごろしている人が数名。同じく空港に向かう人たちのようでした。

ピーチで香港から関空へ

見送ってくれたヘルパーさんにお礼を言って、ここからは娘と二人旅。青衣からエアポートエクスプレスに乗り、空港に向かいました。右の写真は香港国際空港駅。

ピーチで香港から関空へ

20時40分空港に到着。エアポートエクスプレスは動いていたものの、空港バスが運休していたため、到着階ではタクシーを待っている人が結構いました。

フライトがキャンセルされていないか、スクリーンでフライトをチェックしました。仁川行きなどキャンセルされていましたが、おおむね通常通りの運行になっていました。私達のフライトも通常通りとなっていました。

ピーチで香港から関空へ

預け荷物無しのプランにしたので、荷物は機内持ち込みの7kgのみ。大き目のバッグ(私と娘の服などが入ったバッグ)のみだと4.7kg、大き目のバッグと貴重品の入ったバッグを測ってみたら6.9kgでした。あとは娘の手荷物がありましたが、たぶん1㎏もなかったです。機内持ち込み制限の7kgも、私と娘の二人分あるので、6.9kgと1㎏未満なら余裕👍

ピーチで香港から関空へ

チェックインカウンターはK。チェックインはフライトの120分前から50分前まで。まだチェックインの時間ではないので、お手洗いに行ったりコンビニに行ったり。あとは☟香港工藝街 Hong Kong Artisan Avenueと言う展示もみました。

まだ時間があったので、ベンチに座って本を読んだり、ネットフリックスを見たりして過ごしました。

ピーチで香港から関空へ

0時50分発の便だったので、22時50分ごろチェックインがスタートすると思い、少し早めの22時30分にチェックインカウンターに行ってみたら、すでにチェックインがスタートしていて、列ができていました😲列はどんどん進み、大きい荷物の重さをはかって、機内持ち込み用タグをつけてもらい、搭乗券を受け取って終わり。

ピーチで香港から関空へ

喉が渇いたのでコンビニで買った炭酸ドリンクを飲んでから、23時に手荷物検査と出国審査へ。

ピーチで香港から関空へ

手荷物検査と出国審査が終わって、スクリーンでゲートをチェック。MM68便、ゲートは11番ゲート。

ピーチで香港から関空へ

23時13分、11番ゲートに到着。

ピーチで香港から関空へ

歯を磨きに行ってから、11番ゲートのすぐそばにある遊び場「奇妙巨蛋 Wonder Eggshell(ワンダー・エッグシェル)」に娘を連れて行きました。0時近いにもかかわらず、遊び場では子供たちが元気に遊んでいました。

ピーチで香港から関空へ

0時25分、搭乗開始。

ピーチで香港から関空へ

無事に搭乗しました。窓の外のは雨…

ピーチで香港から関空へ

予定通り、5時40分に関空に到着しました。

ピーチで香港から関空へ

関空のターミナル2を利用したのは初めて!タラップを降りて、空港の建物へ。

ピーチで香港から関空へ

右の「歩こう、関西。」は、英語だとなんでExplore Osakaなんだろ…外国人には大阪だけおススメなのかな…謎だ…

ピーチで香港から関空へ

このあと、イミグレ、税関を通りました。税関で「海外にお住まいですか」と聞かれたので、「ハイ」と答えました。私と娘のパスポートを見て、娘に「すごいね、ベテランだね、まだ小さいのに」と言うので、何かと思ったらパスポートのスタンプの数が多いということらしかったです。

ピーチで香港から関空へ

ターミナル2からシャトルバスでターミナル1に移動します。ターミナル2の建物出たところに、シャトルバス乗り場がありました。

ピーチで香港から関空へ

6時にバスに乗りました。

ピーチで香港から関空へ

8分ほどでターミナル1に到着。エスカレーターを上がり、関西空港駅に向かいました。

ピーチで香港から関空へ

はるかで新大阪まで出て、新大阪から新幹線で浜松に帰ることにしました。時間を聞いたら、はるか2号 関空06:31→新大阪07:42、こだま708号 新大阪07:54→浜松09:58が一番早く着けるとのこと。前回同じくみどりの窓口で聞いた時、朝早い時間帯のはるかの指定席の切符を買おうとしたら、駅員から「朝は空いていますから、指定でなくても座れると思いますよ」と教えていただいて自由席を利用したので、今回も同じ質問をしてみたら、「指定席だと前後の席しかないです、自由席は早めに並べば座れると思います」というので、今回も自由席にしました。次のこだまについては、「こだまは指定が結構埋まっています。混んでいるかもしれません」とのこと。え?こだまは指定でなくてもいいでしょう?と心の中でも思いつつ、「でもこだまって、新大阪発なんですよね?こだまは指定席の車両が少ないし、自由席は空いているのでは…?」と私が言ったら、「あーそうですね」だって…あまり電車に乗らないタイプの駅員さんなのかな?😅

ピーチで香港から関空へ

結果、どちらもめちゃくちゃ空いていました。

ピーチで香港から関空へ

無事に浜松まで戻ってきました。「つ」がかっぱえびせんの蝦マーク。

復路はこちら☟