アジアおでかけブログ

香港在住。6歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

香港エクスプレスで高雄から香港へ 2024年6月

香港エクスプレスのセールで買った航空券で、娘と二人で台湾の 高雄へ。帰りはギリギリの時間に空港に到着し、ちょっと焦りました。

香港エクスプレス 高雄✈香港

航空券(香港⇔高雄)

数か月前に香港エクスプレスのセールで購入したチケットで、娘と高雄に行ってきました。購入した航空券はこんな感じ☟

6/1 UO120  香港07:55→ 高雄09:30

6/2 UO133  高雄15:00→ 香港16:25

航空券代 大人1名子供1名 計2,124HKドル

(内訳 航空券代 512+諸税など 1,492+席指定120)

*預け荷物は付けず、機内持ち込みの荷物(各7kg)のみ。預け荷物をつけないタイプでは恐らく初めて?航空券を購入したので、どれくらい荷物を持っていけるかわからず…荷物はなるべく少なめにしました。

高雄市内から高雄国際空港へ

高雄駅からMRTに乗り高雄国際空港駅へ。8駅で17分の距離。駅到着後、歩いて空港へ。14時5分ごろ空港に到着。香港出発前にオンラインチェックインしておき、搭乗券を自宅でプリントアウトして持ってきていたので、航空会社のカウンターに寄る必要がなく時間の節約になりました。

娘がアイスを最後に食べたいというので、到着階にある全家(ファミマ)に行き、アイスを買って食べさせました。

高雄:空港の両替所のレート

ファミマの隣には両替所があり、娘がアイスを食べているとき暇だったので、両替所のレートをパチリ。1元が5円?円安がすごい…

ゲートへ

高雄:高雄国際空港

フライトは15時発で、搭乗は14時半。この時すでに14時17分。ちょっと焦りましたが、高雄の空港は小さいのでどうにかなるかなと思って平然を装いました😅友達も「大丈夫、大丈夫、空港小さいから」と…それにしても、同じような時間帯の半分のフライトが日本行きってすごいですね。

友達に別れを告げて、手荷物検査とイミグレへ。そこそこ人が並んでいたので、10分くらいかかりました。

高雄:高雄国際空港

14時27分。イミグレ抜けたところの窓の外を見たら、我らが乗る予定の香港エクスプレスの機体が見えました。スクリーンでゲート確認。一番端かな?😅

高雄:高雄国際空港

ゲートに行く前に、娘の水筒に水を入れて、あとはお手洗いにも行っておかないと…と唱えながらいそいそ。

高雄:高雄国際空港

免税店とゲートが並ぶエリア。お手洗いに行き、お手洗い出たところにあった給水機で娘の水筒に水を入れました。

高雄:高雄国際空港

14時33分、ゲートに到着!焦りましたが、無事間に合いました。

搭乗

高雄:高雄国際空港

まずここで娘の写真撮ってから、搭乗の列に並びました。大体いつも香港行きとか上海行きってこの近くのゲートな気がします。毎回ここで写真撮っているような…

香港エクスプレス搭乗券

家でプリントアウトした搭乗券を持ってきていましたが、ちゃんとした搭乗券にかえてくれました。航空会社のカウンターに寄っていないので、搭乗ゲートでパスポートを提示し本人確認をしてもらいました。

香港エクスプレス機内

帰りは荷物が一つ増えました。緑のバッグは去年エミレーツ航空に乗ってバンコクに行った時に頂いたバッグ。折りたたんで持ち運べます。軽くてお土産を運ぶのに便利でした。このバッグ4つでもたぶん7kgいっていないです。時間がなかったですし、子供と二人でスーツケースをゴロゴロは面倒なので、こんな感じで手荷物だけでラクチンな旅もいいかもと思い始めました。

高雄から香港へ

機内から

楽しかった高雄の旅も終わり。香港へ戻ります。帰りも1時間10分のフライト。

機内から

予定より早めの16時10分ごろ、香港に到着しました。