アジアおでかけブログ

香港在住。6歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<台湾:高雄>AE Hair Salon ~台湾で初ヘアサロンとヘアドネーション~

香港エクスプレスで行った週末1泊2日高雄の旅。娘(6歳)初めてのサロン、そしてヘアドネーションをしました。

初めてのサロンとヘアドネーション

今まで後ろ髪は1度しか切ったことがなくずっと髪の毛を伸ばしていた娘。さすがに髪の毛が見苦しくなってきたなと思っていたら、娘が髪を切りたいと言い出しました。「せっかくだからヘアドネーションでもしてみたら?」と提案してみたら、割とやる気になってきた娘。香港でヘアドネーションができたはず、と思って調べてみたら、今はヘアドネーションを受け付ける団体がなくなってしまったそうです。台湾ではヘアドネーションを受け付けている団体があるそうで、台湾の団体に寄付することにしました。

高雄滞在中に美容院に行って髪を切って送れるのがベストですが、あまり時間がないので、できなければ香港で切って郵送してもいいかなと思っていました。美容院のアテもなかったですし…

ところが、高雄でマンゴーかき氷を食べているときに突然娘が、「ママ、髪の毛切りたい」と言い出したので、「じゃあこのあたりで探してみようか?」と歩いてみたら、数軒ヘアサロンがあったので、そのうち良さそうなヘアサロンAE Hair Salonに行ってみました。

中に入り、スタイリストさんに、「ヘアドネーションのために髪の毛を切りたい」旨を伝えると、ちょうどお客さんが途切れて、予約が入っていなかったため、娘の髪の毛を切ってもらえることになりました。

娘は後ろ髪は私が一度切ったことがありますが、ヘアサロンで切ってもらうのは初めて。ヘアドネーションももちろん初めて。台湾はヘアドネーションが割と盛んなようで、ヘアスタイリストさんも慣れていて、髪の毛を綺麗に洗って、根元を輪ゴムでまとめて、じょきっと切り、切った毛を輪ゴムでまとまったままドライヤーで乾かし、渡してくれました。

娘は髪を洗ってもらって切るときは緊張した様子でしたが、切ってもらうと「気分いい!」とうれしそうでした。そのあと、綺麗に髪の毛を整えてもらいました。結局、丁寧に整えてくれたこともあり、2時間ほど時間がかかり、終わったのは8時過ぎでした。

帰り際に切った髪の毛を袋に入れてもらいました。ヘアカット代は650元(約3,170円)。台湾的にはちょっと高め?でもヘアドネーションもできたし、綺麗に髪の毛を切ってもらって、娘は満足げでした。

*本日(6/17)のレートで換算

切った髪の毛は30㎝以上。ちょうど週末で郵便で送ることができなかったので、台湾人の友達に渡して、団体に送ってもらいました。

AE Hair Salon

住所:高雄市左營區安吉街427號