アジアおでかけブログ

香港在住。6歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<香港>四季煲仔飯 ~土鍋ごはんを食べに~

上海在住時代の日本人友達が香港に遊びに来たので、土鍋ごはんを食べに行きました。

四季煲仔飯

上海在住の日本人友達が香港に遊びに来てくれました!私が上海に住んでいたときによく一緒にご飯に行ったりコンサートに行ったりしていた友達です。当時、彼女と香港にコンサートを見に来たこともありました。また、私が香港に引っ越して来てから何度か香港や上海で食事や街歩きを一緒にしました。でもコロナ禍では会うことができなかったので、3年半ぶりの再会です。

四季煲仔飯

友達と娘と廟街Temple Street(テンプルストリート)へ。まだ涼しい時だったので、煲仔飯(土鍋ごはん)を食べに廟街のすぐ近くにある四季煲仔飯に行きました。すでに2組待っていて、お店に入るまで20分ほど待ちました。

四季煲仔飯

待っている間にメニューをチェック。いろんな種類があるのでどれにしようか迷ってしまいます。

四季煲仔飯:腐乳通菜

茹で通菜(空心菜)の腐乳がけ。シンプルな野菜を友達とふたりでシェア。

四季煲仔飯:白鱔飯

私はうなぎの土鍋ごはんを注文しました。運ばれてきた熱々の土鍋ごはんに、豉油をかけます。

四季煲仔飯

蓋を締めて、待つこと数分。

四季煲仔飯:牛肉滑雞飯(左)、白鱔飯(右)

出来上がりです。右のが私のうなぎの土鍋ごはん、左は牛肉と鶏肉の土鍋ごはん。

四季煲仔飯:白鱔飯

私は娘と一緒に食べました。魚好きな娘は一生懸命食べようとしたのですが、骨が多すぎて私も骨を取るのが大変だったし、娘に取っても食べるのが難しかったようです。あとは綺麗なおこげができなかったのが残念。豉油をかけてからの蒸し時間が長すぎたかそれとも短すぎたのか…

でも今回、久しぶりに夜友達と煲仔飯を食べることができたこと、うれしかったです。実は同じ友達と10数年前に廟街の興記で煲仔飯を食べたことがあってその時のことを思い出しました。

<利用日:2023年2月>

四季煲仔飯 Four Seasons Pot Rice

住所:香港油麻地鴉打街50-52號

営業時間:18:00〜01:00