アジアおでかけブログ

香港在住。6歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<高雄>兆銓牛肉麵 ~日本語がちょっと話せる優しいおばあちゃんがいる牛肉麺店~

台湾といえばB級グルメの宝庫。今回紹介するのは、高雄駅から徒歩距離にある牛肉麺のお店です。駅周辺で21時以降に牛肉麺を食べたくなって、ネットで検索してみたら、ここがひっかかりました。11時から22時まで営業しています。私たちは21時40分ごろお店に到着したのですが、まだちゃんと営業中でした。

f:id:travelhongkongmacau:20190628011033j:plain

兆銓牛肉麵

メニューは割とシンプル。私は牛肉拌麵を、夫は紅燒牛肉麵を注文しました。テーブルで待っていると、お店の方に滷味をすすめられたので、滷豆腐、滷蛋、滷海帶も注文しました。

f:id:travelhongkongmacau:20190628011202j:plain

兆銓牛肉麵

お店は自立一路に面していて、バイクと車の波を眺めながら、牛肉麺を待ちました。

f:id:travelhongkongmacau:20190628011556j:plain

兆銓牛肉麵

右が私が注文した牛肉拌麵。拌麵とは混ぜそばのこと。味付けが少し独特な牛肉の味。

f:id:travelhongkongmacau:20190628011737j:plain

兆銓牛肉麵

食べていると、店先で洗い物をしていたおばあちゃんに話しかけられました。最初、台湾語で話しかけられたので、「私、じっぷんらん(日本人)ですよ」と言ったら、なんとおばあちゃん少したどたどしい日本語に中国語をまぜて話しだしました。おばあちゃんは85才で、ここのラオバンのお姉さんだそうです。鹿港出身で、7才から3年間日本語教育を受けたのですが、戦争が終わり、日本統治下でなくなったので、小学校は卒業できなくて、日本語も少ししかできないと言っていました。ラオバンは60代で、日本語教育は受けていないので、日本語話せないそうです。

おばあちゃんが目をキラキラ輝かせながら日本語で話しかけてくれたのが印象的で、また高雄に行ったら、おばあちゃんに会いに牛肉麺屋さんに行きたいなと思っています。いつまでも元気でいてほしいなぁ。

 

 

↓ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

兆銓牛肉麵

住所:台灣高雄市三民區自立一路110號

電話:+886 7 288 8621

営業時間:11:00~22:00