アジアおでかけブログ

香港在住。6歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

2021-02-12から1日間の記事一覧

<香港>翠園Jade Garden ~旧正月だよ!恭喜發財!元旦は縁起のいい飲茶ランチ~

香港も旧正月が明け、やっと牛年になりました。本日は、年初一(ニンチョーヤッ、旧暦の元旦)です。ランチはやっぱり飲茶!ということで、翠園Jade Garden(ジェイド ガーデン)に行きました。 翠園Jade Garden いつも通りレストランが開いているか心配でし…

<2021牛年:香港より>無事旧正月を迎えました!祝大家恭喜發財, 萬事如意! ~広東語の新年の挨拶~

無事、旧正月が明けました!去年のネズミ年は明けた時から、色々大変だった年でしたが、新しく牛年を迎え、今年は素敵な年になるように願っています。 さて、新年を迎えると、まずは新年の挨拶ですよね!ということで、広東語の学習もかねて、広東語の新年の…

<香港>旧正月の準備 花市を歩く!縁起物の草花たち ~沙咀道遊樂場Sha Tsui Road Playground~

毎年旧正月前に行われる年宵花市Flower Market(フラワーマーケット)。新型肺炎の影響で一旦は政府から中止という発表がありましたが、最終的には、規模と開催期間を縮小し2月6日から11日まで開催されました。香港各地、15か所で行われましたが、我が家は住…

<香港>旧正月の準備 娘のチャイナドレスを購入 ~鱟地坊小販市場Hau Tei Square Hawker Bazaar~

今日(2月11日)は旧暦の年三十、大晦日です。ここ数日は旧正月直前ということもあり、何かと忙しく過ごしていました。旧正月前にやることといえば、新しい服を買うこと。今日は娘のチャイナドレスを買いに行ってきました。 娘のチャイナドレス購入 うちは、…