アジアおでかけブログ

香港在住。6歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

2021-01-15から1日間の記事一覧

<香港>Tea WG ~誕生日に頂いたマカロンと紅茶でのんびりおうち時間~

先月の誕生日の時、お友達からTea WGのマカロンと紅茶をいただきました。 Tea WGのマカロンも紅茶も!なんて贅沢なんでしょう。とてもうれしいプレゼントでした。 Tea WGのマカロン Tea WGのマカロン Tea WGってマカロンも売っているんですね。マカロンがカ…

<香港:青衣>青衣公園Tsing Yi Park ~冬だけど紅葉が見ごろ~

今日は最高気温が20度くらいまであがり暖かい一日でした。午後、娘のZoomの授業が終わって一息ついてから、青衣に行ってきました。平日はここ最近ほとんど荃灣から出ることがなかったので、ちょっとわくわく。とはいえ、青衣は私たちが住む荃灣の対岸にあり…

<香港:子育て>中国語の絵本(広東語で絵本読み聞かせ) 《電車小叮在哪裡?》

いつもは中国語の本ですと、テキストで渡されていたもの以外は、普通話(マンダリン)で読んでいるのですが、今回は広東語での読み聞かせに挑戦してみました。 昨日は昼間、娘とトラムの話になりました。そういえば、ずっと前に買って全然読んでいなかったト…

<香港>Morton's The Steakhouse(モートンズ ザ ステーキハウス)~お誕生日のお祝いに!ボリュームたっぷりのおいしいステーキ~

夫の誕生日のお祝いにちょっとリッチにMorton’s The Steakhouse(モートンズ ザ ステーキハウス)に行ってきました。Morton’s The Steakhouseと言えば、上海で仕事をしていた時にランチで利用したことがあります。本場アメリカのには行ったことがないのです…

<香港:子育て>幼稚園の中間試験? ~ローカルの英語幼稚園~

ローカル幼稚園のお話 新型肺炎の影響で、 娘(3歳:K1)の通っている幼稚園(ローカル幼稚園)もZoomでのオンライン授業を余儀なくされています。一昨日、先生から「明日の授業のあと、娘さんの成長を見たいので、またZoomにログインしてもらっていいですか…